プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫36、妻34、結婚11年目です。
子供は1人います。現在第二子妊娠中です。
私達は都内住み、義両親は東海地域に住んでいます。

最近義両親が何を考えているのか分からなくてなりました。
子離れができないのかな?と思うことが多々あります。
主人は長男なのですが、東京の大学に行きたい、海外留学をしたいと言った時に、「東京に行ったらもう会えない人だと思う、海外なんて死んだも同然だ」と反対されたようです。
子育てが生きがい、趣味のような人たちで主人、主人の弟が結婚した時は死にたいと思うほど辛かったと言っていました。
私達が結婚する時は私に持病があることで大反対されました。
主人が何度も説得しましたがダメで、主人が親はいいから結婚の話を進めようとなったら手のひらを返したように賛成しました。
さんざん親戚もみんな反対していると言ったのに…。
たぶん主人に嫌われるのが嫌で折れたのだと思います。
結婚後は私に意地悪することはないのですが、帰省すると私の行動を事細かにチェックしています。
それは主人が困っていないかと心配するがゆえのようです。
結婚後主人がありがとうと言うことが増えました。
それは私達夫婦で決めた決まりごとです。
相手を思いやろうねと決めてからお互いがありがとうと言う言葉が増えました。
そしたら姑は向こうで苦労してるのか?などとても心配されました。
自分で言うのもなんですが、私は義実家に行けばよく動いて手伝うのですが、義弟のお嫁さんは何もしないようです。
すると凄く心配しています。
「あの子が休めないんじゃないか」と主人に電話でこぼしていました。
そして義実家は家を建て替えたのですが、なぜかとても大きな家で、夫婦2人になったので小さい平家でいいのになぜだろう?と思っていました。
最近わかったのですが、どうも息子達が定年後帰ってきてもいいようにと思っていたようです。
最近車も買い換えたようなのですが、私が第二子妊娠中、義弟嫁も第二子妊娠中のためかワンボックスカーに買い換えていました。
田舎なので車は足です。
義両親は最近は目も見えにくいし、夕方からは運転したくないと言っていたのに、今まで乗っていた車よりかなり大きい車にしてビックリしました。
私達は2年に1回くらいしか帰省しないのに…。
義弟夫婦は義実家から車で2時間くらいの所に住んでいます。
それに義実家に行けば必ず「おかえり」とも言われます。
それも納得いかないのですが、30過ぎたむすこたちに「〜ちゃん」とちゃん付けで呼びます。
私達の娘も査定されてる感じで、例えばケーキ食べたいと言えば、この子達(私達の事)はいつも孫を甘やかしているのではないか?など考えているようです。
とにかくいちいち息子のためにチェックしているのが嫌です。
ですので義実家に行くのが苦痛で苦痛でしかたありません。
これは子離れできていませんか?
できれば疎遠になりたいのですが、上手く疎遠になる方法はありますか?
長文、乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

旦那がちゃんと距離をとるしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり主人から距離をとってもらうのが一番なんですね。
私から言うと角が立つので余計息子が心配になってしまいますよね。

お礼日時:2017/12/12 10:42

子離れできてないと思います。

いくつになろうと、息子さんのこと可愛くて仕方ないんでしょうね。気持ち悪い…

同居考えてそうだし、車にしろ家にしろ備えてる感があって怖い…

うちの旦那も長男で姉が2人居ますが、母親からの愛情独り占めです。子離れできてないし、1番愛されてるが故に、義母の私へ対しての嫉妬心や孫フィーバー半端ないので、旦那に距離を置くよう言ってありますし、孫フィーバーもうざったいので娘もあわせてません。

うちの場合、嫁姑問題炸裂してたし妊娠を利用してバーバー言いたい事言ってやりましたし大きくあえて揉めてやりました。なので、今は旦那は義母と仲良しこよししていますが、私や娘に対して、家のこと夫婦問題に対してなど、随分と楽になりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり気持ち悪いですよね。
言ってもらえて、分かってもらえてすごくうれしいです。
そうなんです、備えてる感じがして怖いのです。
これは子離れできていないということなんですね。

れーたんたんめんさんも同じような経験をされているのですね。
ご主人様が理解のある方のようで本当よかったですね。
娘さんも会わせていないんですね。
私もそうしようか悩み中です。
妊娠を利用するのもアリですね。
今日主人と話し合ってみます。

お礼日時:2017/12/12 10:50

拝見させて頂きましたが・・・・子離れできていない。

。。
「人」「一人の人間」として見る事が出来ないのでしょう。
だからその様な対応だと思います。

思い切って他界されるまで疎遠にしたらどうでしょうか??

奥様:苦痛
御主人:???親離れできていない?
お子様:勉強にかこつけて「オール5じゃないと帰省できないでしょう~~!ばあちゃん!悲しむよーー!」的で。

あと、目が見えなくてもご自分の環境を自慢したい人は大きな車、度々の改築、改装なんてざらです。
車両手放して公共機関利用がランニングコストから考えれば良いのですが・・・

そして最後は言われますよ・・
「あなた方家族の為に!大切なお金使って大きなワンボックスカー買ったんでしょう!!家族旅行には必要でしょう!!なんで??分からないの??それでも家庭を守ること出来るの??」

よくある話です。。orz

子離れできない→いつでも「赤ちゃん・ペット状態」→更にお孫さんみると「ペットの2乗3乗=可愛いがり過ぎ・・」→で、「価値観の押しつけ、責任転嫁」です。

彼らはご自分の時間を使って、お金を使って、彼らの価値観の中、彼らの環境を生きただけです。
それを2017年に押し付ける方がおかしいのです。

そうなると、NO1さま。
お子様が居ない場合:「お子も作りたい!」的で疎遠。
お子様が幼少の場合:「小学生受験もあるらしい!」的で疎遠
お子様が小中の場合:「勉学、部活、受験にかこつけて」疎遠
お子様が高校の場合:「大学受験」で疎遠
お子様が大学の場合:「卒論や多大なレポート提出」で疎遠

てな感じでしょうかねぇ・・・オダイジニデス^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子離れできていなかったのですね。
よく分かりました。
車を購入した時点で家族旅行とか考えていそうで怖かったのですが、やはりそう思いますよね。
他界するまで疎遠になりたいと思っています。
幸いなことに、主人が理解してくれているので覚悟さえ決めればできると思います。
私がすべての悪者になるのも嫌ですが…。
義両親は息子を取られた、マインドコントロールされたと思いそうです。
娘も会いたがらないので困っていましたが、習い事などなにかと理由をつけてだんだんと疎遠にしていきたいと思います。

お礼日時:2017/12/12 10:58

返信ありがとうございます^^



『幸いなことに、主人が理解してくれているので覚悟さえ決めればできると思います。』
→特に意識しなくてもいいと思いますよ。^^
→意識をするから『私がすべての悪者になるのも嫌ですが…。』になっちゃうんです^^

だから、あくまでも良い意味での責任転嫁です。
勉強のためしょうが無い。株価は上がるだけで給料は上がらない、パートも今後しなきゃいけない。
など、よい意味での責任転嫁を「お子様や、パート就業、御主人の仕事、習い事のお迎え」に回せばいいだけです^^


義両親は息子を取られた、マインドコントロールされたと思いそうです。
→これは致し方ないです。「家族」と言えど他人です。
ましてや別世界の女性=赤の他人以上の「若い女性」に盗られた(取られたというよりは盗まれた。)的発想は持つと思います。尚更子離れできていない。・・・・orz
これも、仕事や学業、習い事、上がらない給料の補てんなど責任転嫁です。


娘も会いたがらないので困っていましたが、習い事などなにかと理由をつけてだんだんと疎遠にしていきたいと思います。
→これでOKです^^

体力もなくなり、話す元気も無くなれば自分たちで親は自分遊びをしますから^^

ちなみに、うちの独り者の叔母は若いころ疎遠。→老齢になってから連絡頻繁!!!
下の世話でもさせたいのでしょうかねぇ・・・orz
さすがに理解できない範囲になったので叔母の兄(回答者の実父)に連絡して、これ以上やると縁切るからね!最後通告だからね!警察にも相談しているからね!!!

で、OKでした笑

ま、この様にはならないと思いますので、ゆる~~~~~く、ながぁ~~~~ぃ目線でだんだんと疎遠の方向で^^

12月です!善き!!クリスマスをーー!!(←これをお子様学校、御主人の会社、ご家族、近所付き合いなど疎遠の材料に使えますねー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
意識し過ぎないことが大切なんですね。
確かに私が悪者になった方が穏便にいくんですよね。でもいい意味での責任転換は最大限使っていこうと思います!!
もう少し弱ってくれれば良いのですが、まだまだ60過ぎで元気なので困っています。

叔母さまで大変な思いをされたんですね。
どこかではっきり言うのは大切ですよね。
ゆるく、ながくうまくやっていきたいです。
本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 19:04

同居なんて間違っても嫌ですよね( ˙-˙ )こーゆー姑持つとほんと、嫁は苦痛で仕方ないし苦労します…。



この場合旦那も親離れ出来てないことが多かったり、実家依存、属に言うマザコンと厄介だったりします。

孫をきっかけに会うきっかけ作りをされかねないし、息子大好きなら当然孫も大好き…。

のちのち、同居に持ち込まれないためにも引越しや孫との距離を置かせたり、旦那にも相談して早めに動いた方がいいかと思います…。

家族は貴女とお子さんお腹の中の赤ちゃんであって、結婚したら親は家族→親です。悪くいえば抜け殻です。旦那さんに厳重に言って守ってもらった方がいいです。こんな姑ぢゃ、メンタルやられかねます(´・ω・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
今まで私が鈍感なせいか分からなかったのですが、最近お姑さんって大変だなぁとよく感じます。
相変わらず、息子達の話題しかないような夫婦で、はっきりいえば気持ち悪いです。
何度か主人と話しましたが、結婚後の家族は私と娘だと言ってくれています。
ですので厳重に言ってもらうように主人に話してみます。
本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 19:11

rikurubiさま、しんどいですね。



rikurubiは仕事をお持ちですか?仕事をしていたら、(特に年末年始など関係ない仕事の場合)お休みがとれないから、帰省できない→なかなか会えないということになりませんか。

年末年始も忙しい仕事で、代役が出来ない仕事でしたら、なかなか帰省はできず、夫や孫だけの帰省になるのではないでしょうか。

今妊娠中ということでしたが、もし仕事をお持ちでないのでしたら、学校に行くのも1つの方法です。

旦那さまが素敵なかたなので、一緒に乗り越えられそうな気もしますが、しんどいですよね。
あと何年か?の辛抱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しんどいですねと言ってもらえるだけで気持ちが軽くなりました。
分かってもらえるって嬉しいです。

私は持病があり働けないので専業主婦なんです。
仕事でもあればいい理由付けになるのですが…。

何かしら理由をつけて疎遠になっていくことがいいみたいです。
主人が分かってくれるのが救いです。
あと何年かの辛抱です。

お礼日時:2017/12/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!