プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告、株式、税に詳しい方お願いしますm(__)m

子供(13才)がIPOに当選したのですが、分からなくて一般口座で売買しました。
売却益は113万程です。確定申告をして、計20.315%の税金を納めるのは分かりましたが、心配しているのは主人の給与にどう影響するかです。
社会保険や扶養などどうなるのでしょうか 今年の年末調整は提出した後の事でした。
20.315%の税金以外でこれによって、変わってくるもの(払わなければならないお金、来年の税金が上がるなど)はありますか?

あと、主人が医療費控除とふるさと納税を確定申告するつもりでしたが、問題ないですか?

A 回答 (1件)

必要経費等を引いて113万円なら、扶養控除になる限度額を超えますが、13歳の子には扶養控除はありません。

16歳以上が扶養控除の対象です。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
したがって、父親の課税関係には影響ありません。確定申告も予定どおりで問題ないはずです。

社会保険の扶養についても、株の譲渡益であれば一時的な所得ですから、扶養を外れることはないというのが一般的です。しかも、130万円を超える収入額(利益)ではないですから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございましたm(__)m
税務署電話相談に掛けた際、「扶養から外れる。また別に主人は75,000円程納税になる」と言われたので、そうなのかーと思ってましたが、16才未満が伝わってなかったのかもしれません。
思い切って相談して良かったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/12/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!