アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

置き引きの捜査で息子がコンビニ駐車場で、財布を落としそれを拾っていかれたのが映っており、その子がメルカリの支払いをロッピーでしていたのでカメラの画像で、犯人の顔とメルカリの支払い履歴から捜査をしてもらっているのですが、すぐに身元が判明してとっ捕まえてくれると思っていたのですがなかなか、時間がかかるので何度かその後の経過を警察に確認するのですが、もうメルカリには、封書で送っているが、返事がまだです。と言うばかり。ちゃんと捜査はしてますのでって言うのですが、メルカリに、警察が捜査依頼しているのにそんなに時間がかかるのかとメルカリに問い合わせた所、メルカリからの返事によると警察からの依頼は来てないとの事。
警察署名、担当刑事、犯人が払ったメルカリの支払い履歴の控え(私がコンビニ店員の為それは確認済み)をお知らせした所、メルカリもその警察に確認の連絡を入れてくれたのですが、私には封書で捜査依頼は、メルカリに送っていて返答待ちと言っておきながら、メルカリには、今捜査中で、後ほどメルカリに照会依頼する予定と答えているのです。
待てど暮らせど犯人が、捕まるはずがありません。こちらには嘘をついているのですから。
腹立たしくてバカにされているようで、警察の不信感が、募るばかりです。そこでこのような苦情と言いますか、こんな嘘をつく警察に抗議したいんですけど、警察の所長?
本部?どこに言えばいいでしょうか?まぁーこちらもお金もないので、弁護士とか、そんな大層には思ってないんですけど。そんな事を相談できる所ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

警察本部に苦情や相談窓口が必ずあります。

そこでやってないことをやったと説明されて納得できないと申し出てはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

大阪府堺西警察でしたら本部は、どこになるかご存知でしょうか?大阪府警のホームページとか一度見てます、

大阪府でしたら、大阪府警察本部です。

代表に電話して、苦情の申し出と言えばつないでくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当刑事は、メルカリも犯罪多いし忙しいと思うので時間がかかってるんでしょうねーとかまで言うてたんです。捜査依頼?照会依頼?出してもないくせに。クソ過ぎて不信感が募ります。電話してます。ありがとうございました。

落としたのでしょ?

それを拾う姿が映ってたって 置き引きには ならない・・・

落とし物を拾って 警察に届ける前に自分の用事を済ませた・・と 考える事も出来るので・・

これは犯罪では無いのてい゛ 警察は刑事事件として扱えないのです・・
    • 1
この回答へのお礼

その期間はとっくに過ぎているので遺失物横領罪
にあたるので捜査しているんです。コンビニの敷地内入り口の真ん前、拾ったら店に届けるかすぐ警察に届けず中身を確認してから持ち去ってます。その子はよくこちらのコンビニに来てたのにあれから姿を表しません。
財布の中は現金44000円、ゆうちょカード等入ってました。もう一ヶ月以上経ってます。コンビニのカメラの確認も警察が来てデーター持って帰ってます