アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクに詳しい方に質問です。
3ヶ月ほど前に親戚からtrek y11 多分1996年モデルを譲ってもらいました。コンポを総取っ替えしたいのでパーツ選択お手伝い願います

A 回答 (5件)

残念ながら、現状のソレは廃盤だし、フレームスペックからもハッキリとは判別出来ません。

あなたの選んだヘッドセットが使える可能性は高いですが、もしかしてゼロスタックだった場合には無理です。

現物をプロショップで見てもらう方が良いでしょう。

どうせ、取り付けには専用工具が必要で、通販で買っても総合的に安くなりませんから。
    • 1

マウンテンバイクのBBは、大抵はクランクにオマケで付いてきます。

構造は、ホローテック2と同じですが、微妙に寸法が違って、互換性はありません。

つまり、フレーム側の規格は、標準的なJIS68mmネジ切りです。

プレスフィットは、全然別の話で無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
それでは最後の質問とさせていただきます、、、
現在付いているヘッドパーツは

Dia-Compe Kontak Aheadset ST-2

で、これの規格が同じ現行パーツはクリスあたりでは

ChrisKing NOTHREADSET(1-1/8)

これで正解でしょうか?取り付け可能であればこれにしたいのですが…

実質的にXT かZee の2択ですが、Zee の値引き幅が大きくて、お得みたいです。

フロントシングルは、実は高級品で、ミドルグレード以上しか選べません。
    • 1
この回答へのお礼

それでは必然的にリアは11速になるということですかね、10速に減らす意味もないか…
BBはプレスフィットもホローテックⅡもつきますか?
質問が多くて申し訳ございません…

スプリングのバネレートを合わせて、ロック機構付きに交換する必要があります。

MTBのレースに取り組んでるショップしか対応出来ないので、電話で確認して探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

フロントシングルにするためにはドライブトレイン周辺パーツはどの辺りを選択すれば…?

135mmエンドのクイックシャフト対応のコンポならば、大抵はどれでも使えます。

性能は予算次第。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
使用場面としては林道ツーリングと通勤くらいなのでフォークはグランジのカーボンストレートフォークにするとして、リアサスはどのようなのを選べば…?