プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2~3か月、筋トレをしても前の重量をあげれません。

トレーニング歴2年のトレーニーです。(マシンのみで1年。その後フリーウェイトも使い1年)
フリーウェイトを始めてから、サプリメントも使いながらトレーニングを続けていたのですが、
ここ最近、前のように力がでなく悩んでいます。

まるで筋肉のスイッチが切れているような感じで、以前の重量を上げようとしても
体がついていきません。(筋肉に余力があるのは感じます。)

オーバートレーニングも疑い、1週間完全休養もとったり、重量を落として
高回数(1セット10~15回)の方法にもかえたりしたのですが、改善せず。

現在の生活やトレーニングは下記の通りです。
どなたか、原因わかる方、お教えください。

・年齢  27歳

・性別  男性

・睡眠  7~8時間

・食事  朝:オートミール
     昼:社食(できるだけ高たんぱくな物)
     夜:自炊(鶏肉or牛肉 + 白米 + 味噌汁 + サラダ)

・サプリ 朝:
       プロテイン 30g
       アルギニン 2.5g
夜:(トレーニング日は筋トレ後に)
       プロテイン 30g
       クレアチン  5g
       マルチビタミン 

・トレーニング
     6~10レップ * 4セット 
     1部位当たり、3~4種目の筋トレ
     分割法で、週4~5日の筋トレを行っています。

A 回答 (3件)

重量が上がらなくなってから現在までの間の体重の推移はどうでしょうか?



食事やサプリの内容にも気をつけられているようですが、体重の推移と扱う重量はほぼ比例すると思って間違いありません。

筋肉をつけるにはタンパク質、とか、サプリの摂取タイミングがどうのとこうのとか、色々と言われていますが、
こと重量に関しては体重の増減が正直に影響します。

その辺りの見直しをされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
整体に行くと、ウェイトトレーニングにより体の関節が伸びていたことが原因と指摘されました。
伸びた関節を補助しようと筋肉が固まり、上手く動作しない状態だったようです。
これからも頑張ります!

お礼日時:2017/12/28 10:45

私も自分の部屋にパワーラックを所持するホームトレーニーです。



まず、トレーニング内容や栄養摂取に関しては、
よく言われる理想に近い内容だと思いますし、
特に問題点は見当たりません。

6~10レップの4セットというのも、
10回が限界の重量で行っているなら問題ありませんし、
それで4セット出来るというのであれば、
かなり筋肉の方も良い状態を維持している証拠だと思います。

特に疲れを感じていないのであれば、
原因が何なのか、私にも想像がつきません。

初心者的な可能性になってしまいますが、
ウォーミングアップがちゃんと出来ていないという事は無いでしょうか?

まぁ2年もやってる人なら、その可能性は低いかもしれませんが、
ウォーミングアップに適した重量でちゃんとウォーミングアップを行えば、
筋肉の疲労を感じる事無く、やる気やパワーだけがUPしてきて、
今日はやるぞ~!という意欲も生まれてくるものです。

質問者さんは、その辺どうでしょうか?

もし、毎回決められたメニューや目標をこなす事だけに重点を置いていて、
ちゃんとしたウォーミングアップが出来ていなければ、
今質問者さんが悩んでいる様な不調の原因にもなると思うので、
準備運動と自身のテンションUPをもう少し工夫してみては如何でしょうか?

私の場合は、自分の好きなテンションの上がる音楽をかけて、
歌を口ずさんだり、口笛を吹きながらテンションを高めウォーミングアップをしています。

良いウォーミングアップをしたと思う時は、
普段の重量も軽く感じますし、
逆にあまり良くない時は、いつもと同じ重量でも
やたらと重く感じたりするものです。

なので、その辺にヒントがある様な気がしますね。

また、疲れを感じてやる気が起きない時は、
薬局で売っている眠気覚ましのカフェイン錠剤とモンスターを
トレーニング30分前に飲んでいます。
※ 結構良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ウォームアップは10分ほどしているのですが、
最近寒くなったので念入りにします!

今回の原因は、関節が伸びていることを整体で指摘され、処置していただくと良い調子にもどりました!

いただいたアドバイスも参考にしながら今後も頑張ります!

お礼日時:2017/12/28 10:52

筋トレは、、、、、重量ではないよ^^。

。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今回の私の質問は、[重量の成長がないこと]への質問ではなく、[体の力が入らないこと]への質問だったのですが、ありがたくアドバイス頂戴いたします!

お礼日時:2017/12/28 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!