アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月から下記メニューでダイエットを始めているのですが、体重1.5kg減、体脂肪1.5%減で思うような結果が出ていない気がします。

○女、28才、158cm、57kg、体脂肪29%(現在)

○ダイエットメニュー
・食事
 朝:バナナorヨーグルト (約200kcal)
 昼:自前の弁当(約600kcal)
 夜:揚げ物抜き(約600kcal)
 間食:仕事の合間にシュガーレスガム5-6粒

・運動
 週3回ジム通い
(ジムに行っていない日は腹筋・二の腕のみの筋トレを自宅で行っています。)

ウォーミングアップ:10分
 ストレッチ:10分
 筋トレ:30分 
  ( 腹筋 30回x2、レッグプレス 30回x2、太もも内側・外側 各20回x2、背筋 20回x2、
    わき腹 各20回x2、二の腕ダンベル 各20回x3 )
 有酸素運動:40分 (クロストレーラー)

1ヶ月半続けてきましたが、変更すべき点、見直すべき点がありましたらご指摘いただけないでしょうか?

また、下記についてもご存知でしたら教えてください。

(1)運動前に、脂肪を燃焼させるために飲んだ方がいいサプリメントは有りますか?

(2)飲み物は、もっぱらミネラルウォーター(アルプス天然水)です。
運動時、または仕事中に飲んだ方がいい飲み物はあるでしょうか?

(3)便秘気味です。上記のダイエットメニューでも、便秘であれば体重、体系は変わらないのでしょうか?

(4)二の腕の太さがとても気になるのですが、インストラクターからはダンベルでの筋トレを勧められました。
しかし、細くなっているとは思えないです…。
半年ぐらい続ければ細さを実感できるでしょうか?
また、他におすすめがあったら教えてください。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トレーニング効果云々は3ヵ月以上を見て下さい、トレーニング期間が長い程効果が出てきますので継続されて下さい。

ジムのインストラクターの指示の元に行ってるようですのでそのプログラムで継続されて下さい。
折角お金を払ってジムに通ってらっしゃるのですからトレーニング時に於いての疑問点はトレーナーに相談されると良いと思います。

1.に関して。
特にサプリメントは考えないで良いと思います。
トレーニング時に於いては汗をかきますので水分補給(水でよい)は必用です。

2.に関して。
水或いはミネラルウォーターで充分です。
トレーニング前後、トレーニング中にも小まめに摂取して下さい。

3.に関して。
トレーニングを継続されてますと改善されます。
食事の見直しも必要で野菜やイモ類等繊維質の食品を摂取して下さい。

4.に関して。
ダンベルでの二の腕のトレーニングをされてますと引き締まってきますので効果的です。

ダイエットは食事制限で食事の見直しを行い、有酸素運動で脂肪を燃焼させ、筋トレで身体を引き締めるこれが基本となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
継続することを頑張ってみようと思います。
トレーナーの方には、けっこう聞きにくいのでここで質問させていただきました。

先の方が言われているように、筋トレの強度アップが必要かと思います。

それと同時にカタボリック防止のためにトレーニング後にプロテイン等を飲むなど栄養補給をして下さい。

カタボリックとは、筋肉や細胞などをエネルギーとして分解する異化作用のことをいいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
強度アップは実行してみます。

早く痩せようと過激なダイエットをすると続かずに必ず失敗します。

現状の緩やかなダイエットを根気よく続けることが宜しいのではないか、と思います。

あえて改善点を言えば、次のとおりです。

(1)健康な人(自律神経が乱れていない人)は朝に代謝が高くなり、夕方になるにつれて下がりますので、朝食をしっかり食べ、昼食もそれなりに食べ、夕食は少なめにすることが(昼間の活動の)カロリー消費に効果的です。食事誘導性熱代謝(食べる行為そのものがエネルギーを消費すること)が約1割にも及ぶことを考えても、朝食に力を入れることが太りにくい体づくりに貢献します。朝食:4、昼食:3~4、夕食:2~3の割合で食べることです。現状ではそのバランスがよくありません。なお、朝食が進まない人は、朝起きるときに交感神経が十分に働いておらず、自律神経が乱れている可能性があります。

(2)最近米国の某大学が行った実験研究で、昼間に食べさせたマウスと夜だけ食べさせたマウスを6週間後に比較すると(高脂肪の食べ物、摂取カロリーと運動量は同じ)昼間のマウスの体重増加は1.2倍、夜のマウスは1.48倍になったことを明らかにしました(この研究結果は発表されています)。夜食べると太りやすいことが初めて実証されたわけです。ダイエットのためには夜に重点を置いた食事はしないことです。

(3)ダイエットメニューからはハッキリしませんが、野菜の摂取不足が心配されます(多くの人がその傾向にあります)。積極的に青物野菜を摂ることです。野菜をしっかり食べる食生活をずっと続けると、便秘は治っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

朝食をしっかり取った方がいいというのは頭では分かっているのですが、なかなか実行できていません。

朝はどうしてもバタバタしてしまうのと、起きてご飯を食べると気分も悪くなるので。。。

まずは早起きからですね。

こんにちは。

トレーニングを始めて約1ヵ月半で1.5kg落ちているなら、とてもいいペースだと思います。
そのペースを維持できるかが鍵ですので焦らず進めてください。

筋トレについてですが、胸の種目はあえて入れてないのでしょうか?
大胸筋は身体の中で結構大きい筋肉ですので、代謝アップの意味でも入れてあげるといいと思います。
あと二の腕の太さについてですが、二の腕そのものの太さもあるとは思いますが、背中(上背部)から肩にかけても脂肪がついていませんか?
脂肪そのものを落とすにはやはり有酸素トレーニングですが、その部位に刺激を与える意味でも筋トレは重要です。
背筋のトレーニング種目が何かわかりませんが(たぶん脊柱起立筋のトレーニングではないですか?)、
上背部のトレーニング(ローイングなど)も入れてあげて背面を全体的に刺激してあげるといいと思います。

(1)について
ヴァームをよく飲みます。
有酸素トレーニングの汗のかき方がちょっと違います。
すごく頑張った気分になれます(笑)←あくまで私の主観です。

(2)について
私も普通の水です。日常生活も運動中も水です。
利尿作用のあるコーヒーや緑茶なんかを飲んでしまうと、水分をとっているようで逆効果だったりするので真水が一番いいです。

(3)について
便秘だからといって体重・体型が変わらないということはないと思います。
便秘であればなおさらお水をたくさん飲み、食物繊維を意識して摂ってあげてください。

(4)について
上にも書いたとおり、二の腕のみにスポットをあてるのではなく、背面全体を眺めてみてメニューを組んでみるといいと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。トレーニング頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

背筋はラットプルダウン(椅子に座って、両手を上から肩位置まで下ろす)をやっています。
背面のトレーニングも追加したいと思います。

まだダイエットを始めて1ヶ月かそこらでしょ?

それで「体重1.5kg減、体脂肪1.5%減」なら、十分に効果が出ていますよ!

質問者様の場合、「停滞期」はこれから?それとも既に停滞してる?
いずれにせよ、これからまたちょっと体重が落ちにくくなると思います。
ですが、今の努力をくさらず続けてください。あと2ヶ月ぐらい。
ダイエットは「少なくとも3ヶ月続ける」ものです。

あと2ヶ月続けても変化がなかったら、また質問しにきてください。
それまでは今のやり方でがんばればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後、2か月頑張ってみて、駄目なようでしたらまた質問させてください。

筋トレの強度が低すぎてほとんど有酸素運動になっています。

だったら普通にトレッドミルにでも乗っていた方がいいわけで。
最大でも10回しかできないという重量にセットしなおしてください。
マシンでもいいですが、フリーウェイトがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重量を上げて、トライしてみます。