プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです
何をすればいいのか分からないので、
マッチョの人教えてください!

200冊ほどの漫画を全て売って
大きめの筋トレ器具一個ぐらい置けるスペースは作りました

が、筋トレの器具などは一切持っていません。
バイト代で、5万ぐらいは筋トレ器具を買うのに使えるので、
必要なものは買い揃えます!

田舎なのでジムはないです
家トレのメニューでお願いします
昼は学校なので夜に筋トレをする事になりそうです

願わくば全身マッチョですが、
特に上半身マッチョが希望です

A 回答 (5件)

筋トレ器具ってのも結構ピンきりでクオリティにかなり差がありますよ。


漫画が好きなら見たことあるかもしれませんが、よくジャンプやマガジンの途中にカラーで筋トレグッズの通販的なページがありますよね?
ああいうのは少年誌の読者層をターゲットにしてるだけあって器具としてはかなり安いですが、その分マシンとしての質もまぁそれなりって感じですね。

逆にSenoh(セノー)とかTechnogym(テクノジム)、LifeFitness(ライフフィットネス)といったスポーツジムなんかでよく使われている器具は製品としての品質は高いですが、その分価格も馬鹿みたいに高いです。調べたらドン引きすること間違いないです。

「じゃあどうすればいんだよ?」ってなると思いますが、私があなただったらこうするってのが以下の通り。

(1)デブの唯一の利点、筋肉を付きやすさを利用する。
説明すると長くなるので割愛しますが、痩せてる人と太っている人が同じ内容のトレーニングをした場合、筋肉が付きやすいのは圧倒的に太っている人です。
ボディビルダーなんかも、まず脂肪と共に筋肉の量を増やしてから、最終的に脂肪だけを減らしてあの体を作っていくことが多いので、あなたはその増量だけをずっと続けてきたって感じですね。
なのでこれから結構真面目に筋トレをすれば、とりあえず痩せてる人なんかよりは筋肉の量が増えやすいですよ。

じゃあどうやって筋トレするかってことですが、体重が重いので自重負荷でも結構なトレーニングになるわけですね。
プッシュアップ(腕立て伏せ)、シットアップ(腹筋)、スクワット、ランジなどは有効だと思います、もちろん正しいフォームでってのが大前提なんで、本やサイトでしっかりとチェックしてみてください。
たぶんYouTubeなんかでトレーニング名を検索したら親切な人がフォームやトレーニングのコツなんかを説明してくれてるんじゃないでしょうかね。

(2)筋骨隆々の身体にするには、最終的に脂肪をなくす。
仮にトレーニングが成功し、あなたの筋肉がかなり増えたとします。
でもその状態ってのはどちらかと言うと力士みたいな体型で、たぶんあなたが目標としている身体ではないですよね。
ボディビルダーとまではいかないまでも、筋肉によるキレキレのラインを出すなら脂肪は邪魔なだけです。
というわけで、筋肉を付けるために都合よく利用した脂肪は最終的に有酸素運動で減らしていきましょう。


実際は(1)→(2)の順番できれいに身体を作ることができることは稀ですし、同時進行でも全然構いませんので、とにかく大まかな流れはこんな感じってだけ理解しといてもらえば結構です。
これまでたいしてトレーニングらしいトレーニングをしてなかったってことなら、たぶんこれくらいの内容でも3ヶ月くらいで変化があると思いますよ。

どうしても器具を導入したいってことならオススメはフラットベンチとダンベルですね。
フラットベンチであれば別に安いメーカーのものでもそこまで品質を気にしなくていいですし、そこまで場所もとりません。
あとダンベルですが、これはプレートの着脱ができ、重さも可能なら30kg以上、軽くても20kg程度までは調節できるものを買えばいいと思います。
そうすると「ダンベルプレス」「ダンベルフライ」「ショルダープレス」「サイドレイズ」「サイドベント」「ワンハンドロウイング」「プルオーバー」「ベントオーバーロウ」「アームカール」「キックバック」「リバースプッシュアップ」「レッグレイズ」(トレーニング方は検索すれば出てきます)などなど…できるトレーニングの種目がかなり増えます。
で、このへんまで手を出してる頃にはもうすでにムキムキの筋骨隆々な身体になってると思いますんで、あとは習慣になってるトレーニングを続けていくだけでいいんじゃないでしょうか。

それでもまだ足りないってなったら、あとはもう本格的にマシンを揃えていくしかないですね。
それか常人離れした想像力をもって、ヒトと同じサイズまで巨大化させたカマキリと実戦練習をするか。

まぁそんなわけで長くなってしまいましたが、最初は手軽にできる自重を使ったトレーニングと有酸素運動、加えるならベンチとダンベルを使ったトレーニング…って感じではじめていけばいいと思います。
くれぐれも怪我に気を付けて、無理のないように頑張ってくださいね。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ器具なのに、値段の差に驚かされました

デブの方がマッチョになりやすいというのは
なんだか、頑張れる気がしました!

有酸素の段階に肉体を持っていけるよう
頑張りたいと思います!


最終的に、買うもの・買ったものは
マットレス
調節のできるダンベル
腹筋ローラー
プロテイン
にしました!

ベンチも欲しいですが、
家の背もたれのない長椅子
に飽きてから買う事にします!

皆様に教えてもらった
サイトをみながら自重を繰り返し、
マッチョになりたいと思います!

皆様、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/03 08:55

見せ掛けの筋づくりならば、殊に、着衣上はデブと大差ないので、筋トレ道具は無意味。



また、もしやるんだとしても、折角、デブであるということは、自体重が高負荷になるわけで、自重筋トレが良い。例えば、片足スクワッを椅子から片足で立ち上がるところから練習する。片手腕立て伏せを膝着きから練習する。鉄棒での懸垂運動からマッスルアップを練習する。自重筋トレに徹するのも一つの哲学。

そういう哲学を持たなくて良いのなら、さらに、やれることは多い。田舎ならば、60kg前後の力石とか米俵の「さし」が出来るはずで、こういうのは、都会に住む者には出来ないので非常に羨ましい。まずは、30kgの袋(バッグ)を自分で作って、差し上げれば良い。土嚢袋なんかに土砂を入れて紐で周囲を括れば、立派なウエイトバッグが出来上がるというもの。

私は、スクワット台、ベンチ台、セーフティラックに、バーベル120kg、ダンベル40kg×2個、ケトルベル32kg・24kg・16kgに甘んじていて、大した事になってはいない。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

なるほどと、米の袋を持ってみましたが、
確かにこれは効きそうです!
腹筋背筋の時の足を押さえる重りにも使えそうです

たくさんの器具を持っていますね。驚きです!
これを、甘んじているといえるのか・・・?

ケルトベルは初めて聞きました
参考にさせてもらいます!

補足日時:2013/05/02 15:17
    • good
    • 1

takuto-yasudaさんの現在のご様子がわからなので器具を選定


できませんが‥

私の場合ですが、最初は筋トレ器具にベンチプレスを買いました。
それから、プロテインを買いました。脂肪過多であれば大豆系が良いと思います。

筋トレしても筋肉の材料が無いと筋肉はつかないです。
超回復でググってください。

脂肪があると筋肉ついても相撲取りになってしまいますので、歩くのと水泳で体脂
肪を落としましょう。
そのうち走れる様になります。

一人で頑張るにはかなりストイックな精神が必要なので、最初は自分より少し筋肉
質な友達を作る事をお勧めします。

筋肉しつになればそういう仲間が増えますので大丈夫です。
マッチョになったらその筋の人には気をつけましょう。

筋トレ器具は負荷が大きいオモリを上げる時は生死に関わりますので、一緒にやれる
仲間は必須です。

頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

プロテインに大豆系などがあったんですね!
どうやら、先走って乳系(?)
のほうを買ってしまいました・・・

水泳は夏になったら始めようと思います
幸い町民プールは近くにあるので。

マッチョ友達できるように頑張ります!

補足日時:2013/05/02 14:59
    • good
    • 1

それほどマッチョじゃないけど答えてみますね(笑)


器具を置くスペースを空けたのはわかったんですがそれ以外のトレーニングスペースがあるかわからなかったのでとりあえず安くて場所をとらないものから。
腹筋ローラー
プッシュアップバー

この2つは怪我の心配もないし、運動をあまりしない人にとっては十分すぎる負荷を上半身に与えてくれます。
あとはフィットネスマット。
これがあればあとは
http://www.kintore.tv/
あたりを参考にいろんなトレーニングができます。
基本的に筋トレ器具は負荷を増やすためのものなので筋力足らないとあまり意味なかったり怪我したりします。
まずは自分の体だけでできるトレーニングから始めるべきです。
本格的な器具はトレーニングが物足りなくなってからかっても遅くはないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

腹筋ローラー、プッシュアップバーは
頭によぎっていましたが、
マットレスは盲点でした!

腹筋、背筋の時、床が固くて痛かったのに、
なんでマットレスが浮かばなかったのだろう・・・

良いサイトありがとうございます!
参考にさしてもらいます!

できたら、ご自身の行っているメニューも
教えてもらえると嬉しいです

補足日時:2013/05/01 19:10
    • good
    • 0

器具なんぞ要りませんが。


土方の人や、大工さん見れば判りますよね。
あの人らは仕事してるだけで、あの身体です。
ようは、身体に如何に負荷掛けられるか。
そこらにある大きな石を持ってスクワットとか、腕や、上半身で上げ下げとかしてれば、勝手に筋肉は付きます。
ついでに言えば、器具で見せかけの筋肉付けるより、柔軟性のある生きた筋肉が付きますよ。
下半身は、走り込みに尽きますが、前記のスクワットでもいいです

この回答への補足

回答ありがとうございます!

見せかけの筋肉よりも使える筋肉なのでしょうが、
いかんせん見た目が欲しいので・・・

バイトの方も事務のようなもので、
柔軟筋肉がつかないので、
見せかけ筋肉をつけに行くことにします!

補足日時:2013/05/01 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!