dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女はアル中?


今現在、付き合って約半年になる、47歳のかなり酒が好きな彼女がいます。

ただ酒好きなだけなら私も同様なのですが毎回、翌日の朝になるとその5~6時間前に話していたことすら全て忘れています。

最初は自分に都合の悪い、若しくはバツの悪い話は覚えていない振りをしているのかと思っていましたが、どうやらハイボール3~4杯ぐらいから完全に毎回、憶がなくなり、更にその5倍くらい飲み続けています。

そして目覚めると覚えていないの繰り返しで…



これって病院で診断をしてもらうような、つまり慢性的なアル中と考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

3~4杯の5倍、つまり15~20杯飲むってことですか。


そりゃあ記憶も飛ぶでしょうね。
それが毎日ですか?
もう酔いがまわったら記憶スイッチがオフになるんでしょう。

記憶なくすこと自体は単なるアルコールの影響でしょう。
ただ一日も飲まずにいられず飲み始めれば潰れるまでと言うならすでに依存症でしょうね。
朝でも昼でも飲み始めたり隠れて飲むようになれば決定的です。
    • good
    • 3

ある種アル中ですが入院するほどではないですね


人に物理的被害がない限り入院は難しいですね
    • good
    • 1

お酒を飲み過ぎると記憶を無くす人って結構いますよ。

べろべろに酔っ払って気が付いたら知らないゴミ捨て場に倒れこんでいた、とか、よく聞く話ですよね。つまりそんなになるまでお酒を飲まなければ良いだけの話です。それを自覚していても、自分の意思とは関係無しに飲み続けてしまうようであれば、確かにアル中の兆候はあると思います。
    • good
    • 1

記憶がなくなるとかがアル中ではありません。


自分で飲酒をコントロールできなくなるのがアル中です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!