プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本最古の七福神巡り発祥の地は京都の都七福神巡りではないのでは?

七福神を考案したのは江戸時代の初めに上野の寛永寺を開いた天海大僧正だそうです。

どう考えても東京上野の寛永寺が含まれてないとおかしいと思うし、東京の僧が考えたのに京都で七福神巡りを作る意味がない。

日本最古の七福神巡りは東京が発祥の地だと思う。

違いますか?

東京上野の寛永寺が含まれる東京の七福神巡りが日本最古の七福神巡りだと思います!

京都の都七福神巡りが日本最古の七福神巡りというのは嘘だと思います!

東京上野の寛永寺は弁才天を祀るお寺で寛永寺を回る東京の谷中七福神巡りこそが日本最古の七福神巡りだと思いますが、公式サイトでも谷中七福神巡りは東京最古の七福神巡りと書かれています。

なぜ京都の都七福神巡りが発案者より先に七福神巡りをやっていたのか分かる人いますか?

矛盾があることに気付かない人だらけですか?

矛盾があることは認めますか?

矛盾すら気付きませんか?

あと日経bpの会員の人に読んで貰いたいんですが、

なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/1 …

日経ビジネスはなぜ七福神は外国の神様ばかりなのだと結論付けてますか?

2ページ目以降も読める人読んで結論を教えてください。

日本の社長にゴマスリするだけのオナニー日経新聞社の会員登録するのは生理的に無理なんです。

A 回答 (1件)

>日本最古の七福神巡り発祥の地は京都の都七福神巡りではないのでは?

室町時代以前からの風習ですから、間違いはないです。

>七福神を考案したのは江戸時代の初めに上野の寛永寺を開いた天海大僧正だそうです。

江戸時代の江戸でのお話ですね

>どう考えても東京上野の寛永寺が含まれてないとおかしいと思うし

都七福神ですから、東京の寺は含まれませんよ
都は、京都という意味です

>東京の僧が考えたのに京都で七福神巡りを作る意味がない。

それよりも300年も前からある風習ですよ

>日本最古の七福神巡りは東京が発祥の地だと思う。
>違いますか?

はい、違います。

>東京上野の寛永寺が含まれる東京の七福神巡りが日本最古の七福神巡りだと思います!

そうですか
思うのは自由ですから

>京都の都七福神巡りが日本最古の七福神巡りというのは嘘だと思います!

そうですか
思うのは自由ですから

>矛盾があることに気付かない人だらけですか?

あなただけですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます