アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天が携帯を出すみたいですね!
最近ドコモから楽天モバイルに変更しようと考えていました。
楽天モバイル→楽天の携帯 への機種変はスムーズにできるようになるでしょうか?
後々を考えると楽天モバイルに変更するのをためらってしまいます。
予想しかできないと思いますが、こういうのに詳しい方の意見を聞かせてほしいです(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

A 回答 (6件)

>楽天モバイル→楽天の携帯 への機種変はスムーズにできるようになるでしょうか?



機種変更なら、SIMカードを入れ替えるだけで、いつでも出来る。今も出来る。

楽天モバイルから、楽天の回線を使った携帯電話サービスってなら、
同じ会社でも手続き的には、MNPを行うことになるでしょう。

そもそも、新規参入ってことは、エリアを1から設計することになりますから。
最初は、エリア面の不安さもありますね・・・
5Gから参入するのか、3.9Gから行うのか・・・
3.9Gってすると、通話はどうするの? KDDIみたいにVoLTEにして3Gは提供しない?
5Gは、3Gみたいに通話をサポートするのか、3.9Gや4GみたいにVoIPでオプション扱いにするのかが・・・

現ソフトバンク(当時イーモバイル)は、ドコモローミングを行っていましたね・・・
あと、現KDDI(当時のIDO、セルラー)も、2Gまではドコモローミングを行っていた。
どちらも、ドコモローミングは有料オプションでした。
ソフトバンクのときも、データ通信は定額にならないとか、データ通信は対象外とかの扱いだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい…。全くわからない話なので理解ができないのですが、、キャリアのように大手になるのは難しいのかもしれませんね(^^)
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/12/16 21:18

今でも出してますし、三木谷割という破格値もキャンペーンでありますので。

普通に MNP できます。

新興勢力 MVNO の一番とはいえ、大手三社に比べまったくサポートが期待できませんから、そのつもりでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手3社にはやはり敵いませんかね(^^)
基本的に通話が少しできてあとはデータ通信ができればいいんです ^^;
楽天モバイルの通話SIMを考えていました(^^)

お礼日時:2017/12/16 21:13

> ドコモのiPhone6sを使っているので、楽天モバイルに変更するにしてもこのままiPhoneを使うつもりです。


> LTE B42 実装モデルなのかはわかりませんが…。
iPhoneシリーズでLTE:B42を実装しているモデルは

・iPhone X
・iPhone 8/8 Plus

だけです

時期的に考えてもMNOになった楽天モバイルで運用する時

iPhone6s は老朽化で使い物にならなくなっているので

「今だけ使えれば良い」という運用に徹してください

Appleは公式に「iPhoneの製品寿命は3年」と公言してます


> そもそも…格安スマホ→楽天で出すキャリアへの機種変に
> お金がかかったら嫌だなー…と思って質問してみたんです。
「格安スマホ」って端末の事ですよね?

今のiPhone6sを使い続けると誇示してるのに

何故、楽天に移ったら使えないという判断になってるのか

全く理解が出来ません


「格安スマホ」と書かれていますが

実際は三大キャリア以外の仮想キャリア(含む楽天モバイル)

の事を言ってるのなら

こういった誤解・誤認を生むだけですから

「格安SIM」、「格安スマホ」といった

勝手造語は流行らせないよう利用は控えるようお願いします


三大キャリア以外の仮想キャリアは

「MVNO」という専門用語があるので

こちらの利用をお願いします


理解可能なように掻い摘んで書けば

「今の楽天モバイルと何も変わらない」

だから気にするだけ無駄ですよ という事です


> キャリアとして出すスマホは良いものではないようですね
最近、端末の設計から販売、MVNO事業まで

一気通貫のビジネス展開をしていたFREETELを買収した事で

独自性のある端末を作り出せる基盤を手に入れた筈ですが

既にその開発部は解体が始まったとの情報が流れているので

楽天モバイルとしては「顧客数だけが欲しかっただけ」の

単なる買収劇だった事が露見しています

つまり、独自性のある端末が発売される事は見込めない

今まで変わらず海外製スマホの技適審査だけの仲介で

ゴミみたいな実装端末を さも世界標準だから良い機種だ

みたいな触れ込みで売り捌くビジネスが続く事は確定事項です


これは楽天モバイルに限った話では無く

MVNO事業者 全てに当て嵌まる純然たる事実なので

良い機種を求めてMVNOを模索するのは

間違った行動だと理解して置いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/16 17:14

> 楽天モバイル→楽天の携帯 への機種変はスムーズにできるようになるでしょうか?


何を悩んでいるのか意味が理解できません

そもそも「楽天モバイル」は

MVNOという仮想キャリアであって

それが実体を持つMNOになるだけですから

機種変更に関しては今までと何も変わらない筈ですよ


少なくとも今現在、公開されている情報から推察すると

総務省に申請した使用周波数帯が

FDD-LTE:B3(1,700MHz帯)
TD-LTE:B42(3,500MHz帯)

以上の”2バンドのみ”なので

繋がりの悪いSoftBank以下になるのは明白です

この2バンドを全国 津々浦々までエリア整備すると仮定した場合

楽天モバイルはエリア整備事業で資金調達する額面を

最大6,000億円と公言しています

しかし、この額面はあくまで総額であって

「金融機関から7年を通じて」という

枕詞が付いているので年平均で試算すると

857億円/年ベースの整備事業という話になります

因みに各キャリアのエリア整備事業への資金投入額は

docomo:5,000~6,000億円/年
au:4,000~5,000億円/年
SoftBank:2,000~3,000億円/年

が相場ですので楽天が如何に整備事業を舐めているのか簡単に露見します


仮定を変更し整備事業は主要都市中心部だけに留め

それ以外の大半の地域では昔、SoftBankがやったように

docomoの基地局を借りる「ローミング」でカバーする

という構想だと仮定すれば この事業計画も現実味を帯びてきますが

それでも国内ローミングの賃貸料はMVNOのソレより高額なので

続ければ続けるだけ赤字に転落するジリ貧構想なのは

SoftBankが体現して見せているので おそらくは利用しないでしょう


と、なれば取れる手段は ただひとつ

今までと変わらずdocomo網を借りるMVNO事業を中心にして

都市中心部だけしかエリア整備してない部分(LTE:B3/B42)を

楽天モバイルがMNOとして他社に貸し出す事業展開を考えている

と推察できます


この方式は既に

MNO:UQコミュニケーションズ(LTE:B41) → MVNO:au

MNO:WirelessCityPlanning(LTE:B41) → MVNO:SoftBamk/Y!mobile

という形で運用されているので

MNO:楽天モバイル(LTE:B3/42) → MVNO:docomo

この形でdocomoに訴求していく考えが見え透いています

もともとdocomoにしてみればLTE:B3(1,700MHz帯)は

東名阪高速道路域の限定バンドだったので

このバンドを主要都市部に整備する価値は非常に高く

自社ではない事業者が その事業を行ってくれれば

「東名阪高速道路域に限る」という制約があるdocomoにとっても

渡りに船の福音となるので恐らく これは水面下で

既に交渉が纏まっていた計画だと考えられます


つまりは楽天モバイルとしては一般人向け事業は何も変わらず

docomoに支払っていた額面を取り戻すだけのビジネスモデルという話です

ニュースとしては とてもセンセーショナルですが

楽天モバイルを第四のキャリアなどと持ち上げられるなら

第四のキャリアは古くから同じ事をしている

UQやWCPを差し置いて何、言ってんだ この馬鹿は...

という話になるので質問者さんには悪いですが

個人利用者にとっては ほとんど無関係なレベルだと理解するのが正解です

少しでも楽天モバイルの恩恵に預かりたいと考えるなら

海外製スマホでは ほとんど採用されない

LTE:B42の実装モデルを購入する事くらいですので

端末の仕様(スペック)欄を注視する癖を身につけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…難しすぎて理解不能でした!(>_<)
ドコモのiPhone6sを使っているので、楽天モバイルに変更するにしてもこのままiPhoneを使うつもりです。
LTE B42 実装モデルなのかはわかりませんが…。

そもそも…格安スマホ→楽天で出すキャリア への機種変にお金がかかったら嫌だなー…と思って質問してみたんです。他の回答者さんの回答も読むと機種変はできるようですね。
しかし、キャリアとして出すスマホは良いものではないようですね(^_^;)

お礼日時:2017/12/16 14:06

>楽天が携帯を出すみたいですね!



いいえ、アンドロイドホンですからスマホです、携帯電話型のスマホ

1つの会社内ですから、以降はスムーズですよ、機種変更になります。


安い会社の携帯なので、よく壊れますから、ドコモから乗り換えないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れやすいですか?
通信費の節約のために乗り換えを考えていました(>_<)

お礼日時:2017/12/16 11:16

「携帯を出す」って、「楽天ブランドのスマホ本体を発売する」という話は聞いたことないですが、それなら楽天モバイルで当然売ります。

機種変は当然できます。

それとも「キャリアになる」というニュースのことですか?
以下、質問の意味を取り違えていたらゴメンナサイ。無視してください。


現在楽天モバイルが使っている(借りている?)回線はドコモの回線(キャリア)です。
キャリアになるといういうことは、「自社回線を持つ」ということだから、回線がドコモから楽天に変わるだけです。

>楽天モバイル→楽天の携帯 への機種変は

当然、スムースにできます。というか、機種変ではなく、キャリアの変更なので自動的に行うでしょう
楽天モバイルは、これまでドコモに払っていた回線使用料を払わなくなるのですから、自分の顧客の回線は自社回線に変えます。
現在楽天モバイルと契約すると、否応もなく、ドコモ回線になりますから、それと同じです。
ユーザー側に選択肢はありません。

ドコモの回線だから繋がりやすい、ということを信頼しているならば、楽天はまだ始まってさえいないので未知数。
電話会社(キャリア)としての「性能」はまだわかりません。

でも、楽天モバイルはほとんど縛りはないので、(最近は縛りプランが出ているようですが)、使ってダメだったらキャリアを乗り換えればいいだけです。
これまでよりキャリアの選択肢が一つ増えるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアになる。というニュースのことです(^^)
機種変はスムーズになりそうですね(^^)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/12/16 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!