dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こうやって真ん中に穴が空いてる四角って正方形と言えますか?

質問者からの補足コメント

  • これです

    「こうやって真ん中に穴が空いてる四角って正」の補足画像1
      補足日時:2017/12/16 16:29

A 回答 (3件)

「こうやって」って、どうやっているのか解りませんが、


四角形が 正方形の要件を満たしているのなら、
穴が開いていても、正方形は正方形でしょうね。
    • good
    • 1

そもそも正方形は長さの等しい4つの辺がいずれの角も直角になるように四角形をなしてできる図形であり、それに囲まれた面を指すものではありません。


どちらかといえばそれを為す辺が主体となるはずです。
つまり、質問文の意味を勝手に汲み取って「正方形がいくつあるのか」考えるのなら、正方形を青い面ではなくその境界部分と見るべきです。
境界が正方形になるのは
16+9+4+1+8+2=40通りしかありません。
    • good
    • 0

「これです」と云われても良く分りません。


正方形の中央が一部分欠けていても、正方形には成りますが、
周囲の辺の一部が欠けている場合は、正方形ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!