プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民の為の政治家ならもっと国民の為に働いてほしいと思うのですが…
なぜ、「待機児童問題」「政治資金の不当な使用」「政治家の問題発言」が起きるのでしょうか?国民一人ひとりがもっと政治に興味を持つべきではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

待機児童問題は収入制限や人口集中、減少など長期的な政策をとる必要があります。

必ずしも待機の多い地域に住む必要がない人もいますよ。今どこの小中学校も生徒不足で困ってますし。日本死ねなどと喚いて済む問題ではないですね。

政治家の問題発言は大半はたわいもないことをマスコミが揚げ足を取り煽り立てるだけで大した事ではありません。
記者会見が終わると記者たちが寄り集まってさっきの長靴忘れたのを問題として取り上げませんか?今話題がない時ですし・・・と言った具合に談合して騒いでいる。大した事ではありません。その程度のマスコミに乗せられる世間の方が悪いのです。

それであなたは政治家にどういう仕事をしてほしいのですか。
    • good
    • 0

そう思わせることに長けるのは政治家ですね。

本音は国民でなく自分や自分の一族のためにでしょう。国民のためっと信じてしまう人は良い政治家になれないね。サンタさんを信じることもが信じない子よりも発達が遅いと同じです。
    • good
    • 0

ルカによる福音書/ 05章 10節


すると、イエスはシモンに言われた。「恐れることはない。今から後、あなたは人間をとる漁師になる。」
_


 世界のペースを見ることではないでしょうか。海洋ならば魚の餌付けの心配も要らなければ掃除の心配もない、あるのは公害汚染問題でしょうか。
環境を合理的に創造していく、それにより、「待機児童問題」「政治資金の不当な使用」「政治家の問題発言」などの局所的な問題も緩和されていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

政治家の問題発言もそうです。


プライベート的な部分まで全て張り込まれていること、マスコミによる恣意的な切り取りも含まれることを考えれば、大した頻度ではありません。

一番ひどい例だと思うのは、安倍首相が野党共闘に対して「選挙のためなら何でもする。このような人たちに負けるわけにいかない。」と言った部分が、ニュースでは「安倍首相『選挙のためなら何でもする』」というテロップでまとめられてたことです。
失言でも何でもないものが、反政府マスコミによって失言に仕立て上げられている例があるというのを理解しなくてはなりません。
    • good
    • 2

めっちゃ働いてると思います。


身近にいないからそういう風に見えるだけでは?
政治家や官僚の知り合いはいますか?

待機児童問題に対処するためには保育士の待遇改善が課題になりますが、ただでさえ赤字予算を組んでいる現状では財源確保が先になるわけで、その議論はすでに行われています。
増税なり、こども保険なり、何度もその辺の調整関連の報道は出ているはずです。

政治資金の不正使用だって、全国の政治家の人数や、張り付いてるマスコミの人数、権力抗争による監視具合を考慮すれば、民間企業で起きている不正よりも頻度はかなり低いものと思われます。
    • good
    • 2

御尤もですね、国民一人一人が政治に興味を持たないから投票率も上がらず、政治を左右する程の意見の力が出ないのですね。



待機児童問題など明日からでも出来る事なのに一向に進まないのは何故でしょう、与党野党の問題ではなく自治体とリンクしてないって事でしょうね。
選挙の時はびっくりするほどリンクする癖におかしな話です。

政治資金の不当な使用は、モラルの問題ですからダメなやつはとことんダメですから次が無いって事です。

政治家の問題発言ですが、言いたいことは分かるけれども、公人がそれを言っちゃお終いよって事ですね。
頭と口が筒抜けで全て口から出てしまう人なんでしょう、与野党どちらも同じです。
感情のままに話すのは公人に有るまじき行為ですよ、まぁ人柄も有りますけどね。

兎に角、政治に興味を子供の頃から持つべきです。
    • good
    • 0

待機児童問題


>保育所問題は地方行政ですので国会ではなく地方議会がやるべきです。

政治資金の不当な使用
>本来経理の不正は監査機関がやればいいこと。しかし、不正なのかどうかの判断さえなされないのが現状。ガソリンを地球何周分使ってもいいのか?というような単純な不正さえ追及されないよね。

政治家の問題発言
>法治国家です。法律からみると違法行為ではありませんので罰することができません。発言を問題と見るのかどうかはその人の立ち位置で決まります。

マスコミの偏向報道にもひどいものがありますので騙されないようにしたいものです。
    • good
    • 0

なぜ、「待機児童問題」「政治資金の不当な使用」


「政治家の問題発言」が起きるのでしょうか?
  ↑
政治家の仕事は、選挙です。
当選することが最優先されます。
根本的な理由はそこにあります。
政治家は、選挙区のためには頑張りますが、
日本国民の為には手を抜きます。

待機児童問題などが起きないように尽力した
政治家が当選するようなシステムにすれば
政治家も、国民のための政治をするように
なるでしょう。

もっともそれが良いかは別問題です。
政治経済法律の専門家でない国民、情報も持って
いない国民、自分の利益しか考えない国民、
そんな国民の意思を忠実に反映した政治が
果たして良い政治になるかは、議論のある
ところです。




国民一人ひとりがもっと政治に興味を持つべきではないでしょうか?
  ↑
1,そもそもですが、そんなことは実際無理でしょう。
 近代民主制800年の歴史がある英国ですら
 あの程度です。
 英国史上最も偉大な人物第三位にダイアナ妃が入る
 レベルです。
 ニュートンより上です。

2,国民の皆が皆、政治に関心を持つようになると
 民主制は上手く機能しないと言われています。
 意見がまとまらず、何も決められない政治になって
 しまうからです。
    • good
    • 1

「国民のための政治家」と言う意識の内は、難しいのでは?



政治家は、「国民((自分たち)の代表」で、国民こそが、政治家に協力するべきでは?

何でも反対、何でも他人まかせ、では、政治家もくじけるでしょう。

野党連中は、特に文句を言っていれば、仕事をしてると思っている
楽なお仕事なので、国民の事なんか、考えて居ません。
    • good
    • 1

待機児童問題


待機老人問題の方が、深刻だから。
待機を減らすと、無駄が増えるから。

政治資金の不当な使用
かなり規制が進んで、問題(金額)は小さくなってきてる。
官僚主導(岩盤)の国なので、天下り規制強化の方が効果的。

政治家の問題発言
問題にするから。
発言(議論)は、自由な方が得。
発言(議論)を制限すると、結論が歪んで損。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!