アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦なのですが、そろそろ一生持てるような時計が欲しいなあ、と思うようになりました。で、気になっているのがカルティエなのですが、オススメの型があれば教えて下さい。好みの問題だとは思うのですが、、。タンクは定番すぎるでしょうか?パシャは重たいのでしょうか?あと、ロレックスもいいなあ、と思ったり。でも、どんな型が適当なのかわかりません。現在はエルメスのクリッパー(文字盤が黒で全体がシルバー)とHウォッチ(茶色にゴールドのH)を使っています。服装は仕事ではスーツで、それ以外の時はジーンズ姿のカジュアルな感じが多いです。

A 回答 (7件)

remiremi3 さんはじめまして^^



 グランドセイコーです。一生ものなら。
まず正確だし、シンプルで冠婚葬祭問わないし、耐磁性があるからPCの上にポンと置いても狂わないし、何より、アフターケアーが万全ですよね。
 バラシテしまうと、カルティエ等海外ブランド製品は大概の場合はソトミだけカルティエ製とかで、中のムーヴメントは日本製です。(シャネルもそう)
 ロレックスは自動巻きなので毎日つけていないと狂いが激しいし、少なくとも3年に1回はOH(オーバーホール)に出さなきゃいけないし、(大体3万前後)並行輸入などで買った時計は正規のロレックスの代理店では受け付けてもらえない場合があります。他の時計店でOHしてもらって、コマ一つでも違ったら、それはもう「ロレックス」ではないですし、維持費がかかるんですよね。だからロレックスってそんなに時間を気にしなくて、お金にゆとりのある方が趣味で持つものと私自身は考えています。
それに自動巻きは、つけていなくても、最近売っている自動巻き時計保管用という中がグルグル回転するようになっているケースに入れておかないと、止まってしまったりすることが多いと、どんどん時間の狂い幅が大きくなっていってしまうんです。
 30万近いので、そんな国産の時計に30万!?っていうお気持ちは私自身分かるのですが、一生物としてグランドセイコーをお持ちになって、セカンドタイプとして結婚式などの華やかな場所につけていく用の海外ブランド時計を並行輸入等で安くお求めになることをお勧めしたいです。(自動巻きではなくてクォーツタイプ=電池式)
 多分ご納得いただけないのは承知で、海外で今一番有名な時計と言ったら、スイス製ではなくて日本製です。中でも人気が高いのがグランドセイコーです。(SEIKO とは同じ会社ですがまた別ブランド)
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/ladies.html (グランドセイコーレディースモデル)

もう少しエレガントさが欲しいということであれば、エクセリーヌ
http://www.seiko-watch.co.jp/de/lineup/exceline. …

ご主人ととペアでというなら↓
http://www.seiko-watch.co.jp/de/lineup/pair.html

時計に興味のある方なら、必ず反応します。百貨店でセカンドタイプのブランド物を探していたら、「既に世界最高峰のモデルをお持ちですから、格が下がりますよ」と暗に購入を止められましたし、他のお店でも、「グランドセイコーですか!いつかは欲しいと思ってるんですけど。」と言われたことも数知れず。
「時計」を「趣味と実益を兼ねて」という方はグランドセイコーを選ばれている確率が高いと思います。
その上で、シャネル等エレガントなデザインの物を安く買い求められた方がいいような気がします。
長々と失礼いたしました。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/products/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスしていただき有難うございました。以前、弟の誕生日にグランドセイコーの時計をプレゼントした事があります。どのタイプか忘れましたが、15万円ちょっとだったと思います。すごく気に入ってくれていますが、そんなに良い時計だったのですね。全然知らなかったので、びっくりしました。
色々参考URLを載せていただいて、本当に助かります!早速、見てみます。海外のものばかりが良いと思い込んでいたので、なんだか恥ずかしいです。。本当に有難うございました☆

お礼日時:2004/09/24 15:29

定番すぎるってことはないと思いますよ。


タンクフランセーズ。私は、しょっちゅうお店でこれを眺めてますよ、ものほしそうに。
いつかゲットしてみたいなあと思いながら。
お洋服との相性について、、、スーツにはバッチり合うと思いますし。
エルメスも良いですが、服を選びそう。カルティエの方が合わせやすいんじゃないかな。
あ、それからデザインもさることながら時計そのものの品質の問題について、こないだ時計やさんが、ファッションブランドの時計よりはロレックスのような時計屋さんのものの方が、そりゃあ品質はよいと言ってましたよ。でもブランドも信頼が大切ですから大丈夫だけど、おしゃれという観点以外からの検討もあるということです。
でも、タンクフランセーズならジーパンとかにあわせてもさりげなく素敵に決まる気がするのですけど。
あとは個人的にブレゲなんかがおすすめ。
上品で、とってもクラシック。
まさに一生モノの時計といえるのではないでしょうか。時を経ても色あせない、みたいな。代々伝えられる感じ。
テクノマリーンなども、遊び感覚ですが、セレブリティも好んで使っているらしいし。これは一生モノというくくりにはあてはまらないかもしれないけれど。
でも、カジュアルな格好のときに、逆にゴージャスな感じが出るかもしれない。スーツにも意外と合うと思う。
では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。定番過ぎるってことない、と言っていただき安心しました!実は、これまでの皆さんの意見を参考に、クレドールかタンクに絞って考えているんです。うーん、両方欲しいなあ、、と思いつつ、これから主人に相談してみます。どうも有難うございました。
(ブレゲってどんな時計なのでしょう?一度調べてみます)

お礼日時:2004/09/26 01:33

#1 です。

訂正とお詫びと補足です。

>まず、No.1さんの「カルティエのムーブは日本製」は間違ってます。

お詫びいたします。カルティエの職人さんから直接訊いたので本気にしてしまいました。

>GSは男物しかないですよね、

グランドセイコーは#1 で女性物のラインナップを貼っておきました。結納としてお互いに贈り合うカップルも増えているようで、ペアで買われると正規取扱店では写真立て等色々なサービスがつきます。
ロレックスをしている女性でよくお見かけしますが、敢えて男性物をしている女性もグランドセイコーには多いですね。(一生ものはやはり女性なら女性物がいいかなぁと個人的には思いますが。)
ただ、グランドセイコーに関しても3年に1度はOHをお勧めしたいです。職人さんもそう仰っていますし。
電池交換の際に、殆ど全てを点検してくれますが、「一生」ということであるとやはり「不在」の時期は出てくると思います。私自身はグランドセイコーを15年愛用しておりますが、OH期間も考え、同じモデルを
2つ持っているので、正確には「一生もの」とは言えないかもしれませんね。(笑
でもそれくらい離れていたくない時計だと解釈していただけると嬉しいです。

その上で、もっとエレガンスにというのであれば、国産時計にも予算を出してもいいというのであれば、私もエクセリーヌよりクレドールがダントツにお奨めです。予算が7桁になる場合があるのでためらっていましたが、これをしている女性はとても「時計の機能とデザインを重視している方だなぁ」と思います。
私自身グランドセイコーをしていて時計を褒められたことが多々あると書きましたが、その中で、「女性だとクレドールしてるともうそれだけで『ものの価値を知ってる』と思っちゃいますよね」と言われたことも何度もありました。
グランドセイコーと精度は「さして」変わらないので、(年差±5秒程度の違い)お好みの問題と思います。(グランドセイコー年差±10秒程度、クレドール年差±15秒程度)クォーツは実は気温の変化に割と弱かったりする部分があるので、日本のような寒暖の激しい差がある国において、年差±10秒って実はとんでもないことだったりもします。

グランドセイコーは本当にシンプルですがクレドールは宝飾品の域に入るものもありますので。アクアでしたら、グランドセイコーと同じ程度の価格帯(30~50万)で購入できると思います。エレガンスになると流石に200万近いものもありますので。↓クレドールの全ラインナップです。
ご参考までに^^

参考URL:http://www.credor.com/html/lineup/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クレドールは母が愛用しているのですが、てっきり「おばちゃん時計」だと思い込んでいました。なんだか自分の知識不足が恥ずかしいです。これを機会に、もっと調べて、よく考えてから決めてみようと思いました。本当に何度も貴重なご意見有難うございました☆

お礼日時:2004/09/26 00:19

今買えるのならクレドールのアクアは?



参考URL:http://www.credor.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレドールのアクア、素敵ですね。こんなラインもあるって知りませんでした。URL有難うございました。

お礼日時:2004/09/26 00:16

30代の女性が付けるなら「パシャC」が好き。


重さは慣れます。(マニア好みです、クロノグラフ付きなんてでか過ぎますか?)

ロレックスも頑丈で良いですよ。(先に嫁さんに買いました、ピンクの10P、良さに惚れて私はエクスプローラー2白です。時々持ってかれます)(チェリーニという非防水の可愛いのもあります)

近所の女医さんはブライトリングのクロノマット白金がカッコ良かったです。

IWCは渋すぎるでしょ?、で実はSEIKOの品質はなかなかの物なんですよ。(GSもどうせならメカでしょ。)
私、クレドールが欲しい今日この頃です。
GSは男物しかないですよね、女性物はクレドールならありますが、普通の時計屋では売ってません。

希少価値(誰も知らない)とどこに出しても自慢できる、言う事でクレドール(の一品物)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ情報有難うございました!パシャCもかっこいいですよね!?
実は母がクレドールを愛用していて、私はてっきり「おばちゃん時計」だと思い込んでいたのですが、そんなことはなかったのですね。確かに上品で、良い物に見えます。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/26 00:14

まず、No.1さんの「カルティエのムーブは日本製」は間違ってます。

ETA製かF.P.製です。高いものになるとジラールペルゴやピアジェのムーブを使っていることもありますが日本製などというものはありません。もしそうなら偽物です。

おすすめできる時計は、予算次第です。
ロレックスもエアキングなら並行で10万チョイで買えますが、高いものはキリがありません。ですので、おすすめはと言われてもちょっと難しいです。
ロレックスで無難なのはオイスターパーペチュアルでは?エクスプローラー1(某芸能人がつけていたせいで価格高騰、偽物が氾濫、つけているのも下品な若いオニイチャンばかり)だけ避けておけばいいでしょう。

時計メーカーとしてカルティエは胸を張ってつけてよいブランドだと思いますよ。ただ、確かに被りまくりですが。タンク(フランセーズですよね?)は毎日数人は必ず見るし、サントスガルベ、パンテールもかなりの頻度で見かけます。でも、タンクは確かにいい時計ですよね。気に入ったのならアリだと思いますよ。

逆に、エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計だったりします。(お持ちなのにすみません)でも、質問者さまが時計に何を求めるかは分かりませんので、「時計好きから見て何と思われようと見た目命」なのか「時計というモノに愛着を持って大事にしていきたい」のかではまたオススメできる時計も違ってくるのです。前者なら今や本人不在の哀れなフランク・ミューラーでもいいですし、後者ならマニュファクチュールと呼ばれる自社製ムーブの時計しかありえないでしょう。

また、「一生もの」の時計と言っても、最初に買った高い時計がずっとお気に入りでありつづける可能性は低いです。「これが最初で最後」と思うといつまでも決まりませんよ。ここで人に聞くのもいいですが、デパートの時計サロンに行ってかたっぱしから着けてみることです。パシャの重さもグランドセイコーが似合うかどうかも分かります。そこで「あ、これいいかも」と思ったときに思い切って買ってしまうのもひとつです。ただ、あまりマイナーな時計はいくら気に入ったとしてもおすすめできませんが。最近だとゼニスとかベダ&カンパニーが流行りつつあるようですが、まだ評価の定まっていないメーカーということで10年後には恥ずかしい時計になっている可能性もあります。

さらに「一生もの」というのは機械時計を3-4年ごとにオーバーホール(分解修理)しながら使うということを意味します。(クォーツなら読み飛ばしてください)そのぶんの出費も考えておく必要がありますし、オーバーホール中はその時計と1ヶ月くらいお別れです。豪華1点主義だとその間不便ですよ。
さらにさらに一本の時計ですべての服装に合わせようというのも無理な話なわけで…

長くなりましたが、「そんなややこしいことまで考えてなかった」と混乱されていることと思います。結論は、最初の高級時計としてカルティエのタンク、ロレツクスのオイスターパーペチュアルは無難でいいんじゃないですか、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本音で教えていただき、すごく嬉しかったです。有難うございました!!やっぱりエルメスは、そろそろ卒業したほうが良さそうですね(苦笑)。時計の性能とか、オーバーホールなんて言葉も全然知らなかったので、とても勉強になりました。「一生もの」というのは、何年も気に入って愛用できそうな時計、という意味で使いました。エルメスの時計は気に入ってはいるのですが、年齢的にももう似合わないかな、と思い始めていたので。。
カルティエのタンクのピンク面かロレックスのオイスターパーペチュアルで探してみます。エクスプローラーって、ロレックスのことだったのですね!?それさえも知りませんでした。。本当に、どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/24 15:35

IWC(インターナショナルウオッチカンパニー)


なんかいいんじゃないですか?

グランドセイコーもいいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グランドセイコー、良さそうですね。今、調べてみようと思っているところです。IWC(インターナショナルウオッチカンパニー)っていうのは時計のブランド名ですか?一度調べてみます!

お礼日時:2004/09/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!