プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテで質問していいのかちょっと不安ですが、何卒よろしくお願いします。

私の父が大切にしている時計についてなのですが、竜頭部分だけがオリジナルでなくなっているため、
それを元通りのオリジナルに修理できる時計屋さんを探しています。

・セイコー ロードマーベル
・45年以上前に購入の初期型?(型式は裏蓋を開けないとわからないみたいです)
・14金貼りの手巻式

10年以上前にオーバーホールとして街の時計屋さんに出したところ、
竜頭の具合が悪いからとオリジナルではないものと交換されてしまったそうです。
その際、なぜかオリジナルの竜頭は返してもらえませんでした。
オリジナルで無くなったせいなのか、その後かえって巻くのにコツが必要で使い難くなったようです。

父にとっては記念(結婚と兄の出産など)の時計なので、できれば父が元気なうちに
オリジナルな竜頭に戻した状態にしてあげたいのですが、このような修理(?)は
そもそも可能なのでしょうか?

セイコーの修理センターにも問い合わせをしましたが、すでに部品の在庫はなく、
残念ながら断られてしまいました。

そこで、どこか信頼のおける時計屋さんでこのような修理(?)を行ってくれるところは
ございませんでしょうか?

オリジナルの竜頭がない以上、まずはそれを入手することから始めないとならない
とは思うのですが、それも含めて面倒みてくれる時計屋さんを探しています。

父はあまりネットを信頼していないので、できれば直接持ち込める神奈川県内の
お店がいいのですが、信頼できるところであればその他どこでも構いません。

時計にくわしいかた、ぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

こんばんは~

わわわわわっロードマーベルですかぁ

ヨダレものです

失礼しました

SEIKO出身のこの方に問い合わせしてみてください
大切に使っていただいて
本間さんも大喜びだと思います
http://www.hommawatch.com/

部品が有るといいですね
探してくれると思いますよ

無事にもとの姿に戻りますように
そしてこれからも大切に何代もの方に受け継がれますように
お祈り申し上げます

この回答への補足

追加でお礼です!
昨夜、本間さんにメールで問い合わせし、さきほどお返事をいただきました。
修理可能なようです。
両親もとても喜んでいました。
ほんとうにご紹介ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!
本間さんのHPも拝見しました。
まさにこのような方を探していました。
さっそく父にも知らせて、できれば実際に持参して本間さんに見ていただこうと思います。

ロードマーベルって良い時計なんですかぁ・・・
両親が結婚してから生活苦しいなかで歯磨き粉の缶にコツコツと貯金して購入した時計だったそうです。
購入するときにお店にどんなふうに飾られていたのかとか話してくれるときの母の表情や、
その後ずっと父がとても大切にしてきたのを見ていていつか直せればいいのにって思っていたのです。

こちらで質問してほんとうによかったです。
ありがとうございました!!