プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったのですが、うじ虫って「湧く(ワク)」って言いますよね?
確かに親(ハエ)がいない状況とかでも出てきますね。
ハエが卵を生んでそこから孵化するって仕組みじゃないように思います。
一体どこからどのようにして「湧く」んでしょうか?
ハエ以外から生まれるのであれば、ハエは卵を生まないのでしょうか?
考えると凄い気持ち悪いんですけど、不思議で・・・
わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

なかなかこの「密室トリック」が理解出来ない方がいるようなのでそっちを詳しく説明させていただきます(^^;


sweet525さんは、部屋にはハエが一切いない、害虫駆除の薬も使っている、ゴミ箱のふたは完璧に密閉しているという、完全防壁の状況でハエが発生しているから不思議なんですよね?
ところがそんなんじゃぁ全然ハエの発生は防げないんですよ!
まずあなたの視界が狭すぎます。
本当に部屋に一匹もハエがいなくて、ゴミ箱が完全密封だとしても家を一歩出ればどこにハエがいてもおかしくない状況です。
ねじめ正一さんの「6月の蝿取り紙」を読んだことがありますか?(題名はうろ覚えですが・・・w)
梅雨時の乾物屋の話なのですが、ちくわや何やらにところせましとハエがたかるという描写があります。
つまり生ゴミではなく商品として店に並んでいる時点ですでにハエの卵が産まれている可能性が十分すぎるくらいあるということです。
もしくは商品を買って家に帰る途中で産まれたり。
これならいくら部屋にハエがいなくてもハエの卵が外部からあなたの手によって持ち込まれますよね?
大根の皮をむいたらどうしていますか?
ハエの卵をキレイに取り除いてから密閉ゴミ箱に入れていますか?
バナナの皮でも鮭の皮でも同じです。
しかもこれは部屋に一匹もハエがいない状況での仮定です。
あなたが見逃したハエが台所の三角ポットに捨てられている生ゴミにあなたの外出中にひそかに産んでいるかもしれませんよ?
そのゴミをあなたは何も知らずに完全密閉のゴミ箱に放り込む・・・
なまなましい話ですが、多分これが事の真相ですよ。
納得できましたか?
できなかったらまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエ入り食品・・・((( ;゜Д゜)))
気持ち悪いですね・・・ほんとになまなましいw
ハエの卵を持ち込んで家の中で孵化したならありえますよねw
その節については納得できました。
ハエの卵は熱処理(食品中にいたとして油で揚げるなど)をすれば死滅しますか?
その揚げたての状態の物を熱処理したビンに密閉すれば中身が腐敗してもうじ虫は湧きませんか?
熱で卵が死滅するなら容器、食品ともに卵の持ち込みと進入は無いと思いますが・・・
少し実験したくなりましたw

お礼日時:2004/09/24 19:39

卵を産み付けているのではないらしいとの発言ですが、殆どの場合卵を産み付けます。


一部幼虫が体内で孵化してそのまま産み付ける場合もあるみたいです。
又、卵胎生の種類もあるということです。

どちらにしろハエが自然発生する事はないですよ。
ごみ袋に入れる前の食品類を四六時中見張っていたわけではないのでしょう?
その食品類を買ってくる以前にハエがたかっていたかもしれないし(笑)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
状況からイエバエ科かと思い、見てみようとあけたら・・・著作権切れのため消えていました。

お礼日時:2004/09/24 19:30

本当に不思議です。


夏場の生ゴミは、出るたびにビニールに入れてピッチリしめておきますが、次の日には中にコバエがちょろちょろいます。
いつの間に卵を産んでいるのでしょう?
本当に不思議です。
#9の方のURL拝見しました、くまなく読んで理屈は判ったのですが…でも不思議です(?_?)

回答ではありませんね、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
キンチョーとかには研究用の虫をいっぱい飼ってるらしいので聞いてみようかと真剣に考えましたよw
虫とか苦手で、うじ虫を見たときもΣ(=∇=ノノヒィッッー!!ってなったのに、不思議に思えて想像してしまいますw
9の方のページでは寄生虫では自然発生するのがあると書いてあったけど、うじ虫もそんな感じかと思ってました。

お礼日時:2004/09/24 19:25

#9です。



失礼しました、ハエ(うじ)の自然発生を否定したのは、パスツールではなく、レディという人でした。(#8の参考URL)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いですね。
密封ではなく、ガーゼで蓋するだけでもうじ虫が湧かない、ちょっと気持ち悪いけど実験したくなりましたw
死骸とかは嫌なんで油で十分揚げたミンチカツなどw
食材に卵がいても死滅しますよね?
電子レンジで加熱処理したビンなんかを使ってちょっとやってみたくなりましたw

お礼日時:2004/09/24 19:19

間違いなく、ハエが卵を産んでいます。



ゴミ箱を見たときにいなくても、見ていないときに産んだのでしょう。

もしくは、ゴミ箱に入れる前のどこかの段階で、気づかないうちに、ハエが卵を産んだのでしょう。

かつては、ハエ(うじ)は卵からかえるのではなく、自然に湧くものと考えられていましたが、パスツールと言う人が、実験でこれを否定しています。

パスツール 自然発生

で検索してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …
    • good
    • 1

>そのページを開こうとしましたがリンク切れ



googleのキャッシュか、http://www.archive.org/index.htmlで見られませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れませんでした。
ファイルが見つからないっていうのではなく、Exciteに掲載されてたようで、記事が見つかりませんでした。とあったので、消されてるみたいです^^;

お礼日時:2004/09/24 19:16

ハエがいない状況、うちはクリーンルームではありませんが、ハエはいませんよ?w


普通の家の室内で潔癖症とか凄い清潔好きとかじゃなくってもハエが飛んでる状況の方が少ないように思えますが・・・w

あなたの気づかないところにいるだけですよ。
部屋の隅の壁や天井に張り付いてじっとしているハエが居たとしても、あなたは気づかないと思いますよ。そういうハエがたくさんいるはずです。
小さなウジであれば体長1mm程度のハエかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいるって凄いですね・・・
うちでは犬を飼っているので虫とかには結構気を遣って、害虫駆除&寄せ付けない駆除剤(3ヶ月効果持続タイプ)のを定期的にやってますよ^^
もちろん、ペットに害のない物です。(発生したのはうちじゃないんで関係ないですがw)
あ、うじ虫の大きさっていうのもポイントですよね。
今回見たのは1cmくらいのうじ虫でした。
だから親の大きさも大きいハエと思っていたので、そんなのがいたら気付くだろうし、ゴミ箱に進入できないと思っていました。

お礼日時:2004/09/24 07:39

>うじ虫って「湧く(ワク)」って言いますよね?


早いからかな?
金魚の死骸なんかをほおって(放置して)おくと、数時間で小さなウジが這いまわり出します。

ハエって卵を生まずに胎卵生か? と観察したことがありますが、ハエはこずに蚊にいっぱい刺されて、現場を確認できませんでした。いまだに不明ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今気になって調べてましたが、Googleの検索で「一代目が発生し、二代目が幼虫を生みます。」とヒット文に書かれているページを見つけました。
ハエはどうやら胎卵生みたいです。
おおっ!っと思い、そのページを開こうとしましたがリンク切れ・・って出ました>┼○
一代目が知りたかったのに・・・
でも、卵を産み付けているのではないらしいですね^^;

お礼日時:2004/09/24 07:18

まったくの推測ですが、ゴミの中から沸くと言うことかもしれません。


昔の人は、そういったことを観察しなかったので、たとえば、木の葉が落ちて川の中に浸かると魚になるみたいな絵を見たことがあります。そう信じていたのかもしれません。たしかハエもゴミから変化するような絵でした。そういった意味で湧くと使ったのではないでしょうか。

ハエがネズミの死骸にたかってて、何日か後に見ると、おびただしい数のウジ虫が・・
あれは気持ち悪かった。ちゃんとハエが産んでるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部に触れる状況に置かれていたものなら素直に親から生まれたって思えたかもしれませんね。
発生した状況が状況だったもんで・・・

お礼日時:2004/09/24 07:23

間違いなくハエが卵を産んで発生します。


ハエの幼虫ですから。

ハエがいない状況といっても、(それがどのような状況かわかりませんが)クリーンルームのような外界と隔離された場所でも無い限り、ハエがいない状況はありえないのでは?

人間が気が付かないうちに卵を産みつけ、湧くように発生するので、きっと昔の人も不思議に思っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がいて子供が生まれる、それが普通ですよね。
ハエがいない状況、うちはクリーンルームではありませんが、ハエはいませんよ?w
普通の家の室内で潔癖症とか凄い清潔好きとかじゃなくってもハエが飛んでる状況の方が少ないように思えますが・・・w
凄く開放的に網戸なんかもしないで窓などを開け放った家なら虫とかも飛んでくるかもしれませんが。

お礼日時:2004/09/24 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!