アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の子供が、
臨床工学技士になりたいと言い出しました。
現在、工学部の医療工学系の勉強をしているので、
大学卒業後、1年間専門学校で勉強すれば受験資格が得られるらしいのですが、
この場合、最終学歴は専門卒になってしまうのでしょうか?
本人の進みたい道へ行けばいいと思う半面、
かなり無理をして大学へ送り出したのに、
社会人になった時の待遇も肩書も専門卒扱いになってしまうなら、
大卒もしくは大学院まで行くことを勧めたいのですが…。
「大学→専門→技士」は何卒になるのですか?

上記とは別ですが、
臨床工学士の将来性は、いかがなものでしょう?

A 回答 (4件)

追記します、



個人的な感覚で有る事を先ずお断りして置きます、

臨床工学技師、
現在は手術現場には必要不可欠な存在ですが、
所詮は現場の一スタッフ、
Dr.の言葉は悪いですが小間使いです、
将来的には電子機器が取って換わる可能性は非常に高いのではと考えます、
其が何時かは解りませんが、

医師の立場は先でロボットが手術を大きくサポートするように成ってもそこそこ安泰なのとは些かに事情は違うでしょうが。
    • good
    • 1

医療工学出身なら大卒です。


あくまでも臨床工学士の国試の受験資格を得るの不足する勉強をするだけですね。

透析機器、生命維持装置など医療機器がある限り、臨床工学士は必要不可欠な存在になります。
工業系大学出身ならなおのこと、機械相手の仕事になるので引く手あまたですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
引く手あまただといいのですが…。
臨床工学技士になりたいと聞いたときは、
なにも大学に行かなくてもなれたのに…と一瞬思いましたが、
工学部だと、多少は潰しが効きそうなので、
これで良かったと考えることにします。

お礼日時:2017/12/18 21:46

当然大学卒業資格に成りますが、


専門学校は何処まで行っても各種学校です、
大学の上位に立つ事は100%有りません、

質問者さんのご子息は、大卒の臨床工学技師さんです。

高卒で仮に専門学校を卒業した臨床工学技師とはランクが一段階上です。

また、他の道へ進まれたとしても、工学系の大卒者で尚且つ臨床工学技師の資格を併せ持つ人材に成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
大学に通っていたことが、
無駄にならなくて安心しました。

お礼日時:2017/12/18 21:39

大学を卒業していれば、「大卒」です。


大学を中退して専門学校に入れば、「専門卒」になります。
ただ、専門卒は、一般的には「高卒」になりますので、いろんな面で基本給が変わってきます。
専門職以外の学科でも、大学を卒業していれば、「大卒」になり、大卒としての基本給になります。

医療工学の勉強をしているのなら、そのまま国家試験受験資格を得ることは出来ないのでしょうか?
大学の先生ともよく相談をして、将来どうしたら良いかを考えた方が良いと思いますよ。
そして何よりも、本人が行きたい道に進むのが最優先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
本人に確認しましたが、
やはり1年間専門学校へ通わなければならないようです。
高校の時に決めてくれれば、最短で3年だったんですが。

お礼日時:2017/12/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!