アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は20代専業主婦で現在妊娠中です。
結婚して旦那さんの土地に引越して半年が経ちました。

もともと友達は少ないですが、引っ越してからは
全く友人が出来ないし、出かけるにも田舎なので
なかなか行く所もありません。買い物は旦那さんと
一緒に行っています。日中はいつも家にいます。
旦那さんは優しく毎日一緒に居てくれますが、
やはり一人の時間が多く寂しいです。

旦那さんも友達付き合いがあまりないですので
旦那さんの友達と仲良くなるという方法も
出来ません。

私は小さい頃からずっと人付き合いが苦手で友達を
自分から作った事がありません。話しかけるのも
苦手だし、友達の作り方がわかりません。
すぐ友達が出来る方は自然になれるといいますが
私の場合は無理なようです。

妊娠中の母親学級でも自分から話しかけられずに
終了してしまいました。

友達が出来る方法や、場所、友達になれるほうほうを是非教えていただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

nana7chaさんの状況がちょっと私に似ていたので
思わず書き込んでしまいました。

私も去年里帰り出産し,旦那の土地に引っ越してきて全然知り合い無し、旦那も友達少ないので彼の友達は当てに出来ず、娘と日中二人っきりの1年をすごしました。

nana7chaさんと私のちょっと違うところは、私はどちらかといえば社交的なほうで友達はまあまあいるほうなんです。だからと言って自分から積極的に話し掛けるタイプでもないのですが・・・。
そうなだけにまったく知ってる人すらいないこの土地は
私にとっては監獄も同然でした。
お陰で鬱病になり、心療内科にも通い、実家にも1ヶ月ほど帰省し、治療して直しました。

私もママさんサークルなんかに参加すればよかったのですが、沢山人が集まるところは苦手で参加する気まったくなしでした。
掲示板等で近くに住んでるママさんを見つけてメール交換などもしてみたのですが,続かずです。
私の場合、友達がほしくて作った友達って昔からつづかないんですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、私が友達を作るチャンスにおいて、一番後悔したのが、里帰り出産したことです。病院では気の合う友達が何人かできました。寝食を共にした仲にですからよっぽどの人で無い限り仲良くなれると思います。
これを今住んでる土地で産んでたら1年間も一人で鬱病になることも無かったんではないかと悔やんでいます。
もし、あなたが里帰り出産を変更できるのであれば、
住んでる土地での出産をお勧めします。

それと私の住んでいる所は予防接種は合同でやるんですね。そこでお友達を一人作りました。
子供どうしちょっかい出し合って、それがきっかけで親同士も話すようになって・・・。具体的に、
「BCG痛そうですよね・・・。」
「そうですね・・・。お子さんは何ヶ月ですか?」
「8ヶ月です^^」
「そうですか、うちは7ヶ月なんですよ^^」
から始まり、離乳食や、家はどの辺だとかいつもどう遊んでるだとか、お互い他の子はどうしてるんだろうと思うことを話していったら仲良くなりました。

あとは、最近マンションのお二階に引っ越して来たママさんと仲良くさせてもらってます。
引越しの挨拶にこられた時にお互い同じ年の子供がいるということで話がはずみ、仲良くなりました。

いずれにせよ、友達は子供が生まれてからのほうが作りやすくなると思います。nana7chaさんは、自然に友達を作るのは無理といっておられますが、自然じゃない友達の作り方の方が私は難しいと思います。
きっかけがあり、気が合う人なら自然と友達になれると思います。そのきっかけはあなたの可愛いお子さんがきっとつくってくれますよ(^_-)
それには私のように家にこもってないで、とにかく外に
出かけてくださいね。デパートの子供が遊ぶ広場なんかでもいいですよね!それに私たちのような境遇で友達の欲しい人も結構いると思います。

nana7chaさんも気の合うお友達見つかるといいですね!
お互い頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。
やはり里帰り出産すると友達を作るチャンスが減ってしまうのですね。
確かにこないだの母親学級の時一緒の出産日の方がいて、
一緒になるかも知れないですね!と笑顔で話しかけてくださったのに、
私は「里帰りなんですよー」と言い終わりました。一緒だったら
友達になれたかもしれないのにと思うと悔やまれます。

予防接種についてはまだ調べていないので、分かりませんが
そういう機会があれば頑張ろうと思います。
話しかけ方も勉強になりました!

マンションだと同じ歳の子がいる場合もあっていいですね。
うちは一軒家で近所は小学生高学年の子が居る家が1件以外は
お年寄り夫婦だけの世帯しかありません・・・。うちの旦那さんが
小さい頃は同い年くらいの子がいたそうですが、皆都会へ行ったそうです。

やはり子供が出来るまでは旦那さんと二人で頑張っていこうかなと思いました。

ありがとうございました。

こんにちは。

先日もママ友ができなかったというママさんの質問がありました。参考までに下記にURL載せておきますね。
もう何人もの方か回答されてますが、思うに、友達って作るものじゃないと感じています。私は、今23週目の妊婦なので、そろそろ母親学級に行かなければならないのですが、お産についてとか知りたいとは思いますが、そこで友達作りまでしようとは思っていません。一生懸命そこで声をかけて知り合っても長続きするとは限らないし、気疲れするだけのような気がします。友達って、意識しなくてもできるもので、作るものではないと思います。
他の方も書かれているようにお子さんを通して、自然に知り合っちゃったっていうのが理想ですよね。
そうしたら、友達作りで悩んでいたことが嘘のように感じられると思いますよ。後は、芋つる式で友達が増えていくと思います。
素敵な出会いがあります様に^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001703
    • 0
この回答へのお礼

参考URL教えていただきましてありがとうございました。
拝見したところ私と同じような方で驚きました。

私は20数年間生きてきて意識せずに友達が出来たことが
小学校の頃以来ないので、友達は作るものではなくて
意識せずに
出来るものだとは私の場合は思えないです。(涙)
消極的な自分の性格に原因があるのはわかっています。

友達は作るものではない、意識しなくても出来るものだと
言える人は私が見ていてもそうなんだと思いますので、
決してその考えを否定しているわけではないです。むしろうらやましいです。
私が会社員の時の話ですが、私より1年遅く入社したのに、
私よりも他の社員と仲良くなって、見ててもほんと自然に
中に溶け込めてうらやましいと思ってました。

母親学級で、看護師さんが「出産日が近い方と色々お話して
お友達になれるといいですね。」とも言っていたし、友達が
出来る人はいるんだなぁと思ってました。私には出産日が
近い地元の人と知り合う機会はこれしかない!と思っていたので
尚更ガッカリしたのかも知れないです。

あとはお姑さんが「友達」の存在があると良いと時あるごとに
力説していたので、私も最初はそうは思っても居なかったけど
だんだん確かにそうだなー、話せる人がいるといいなーと洗脳(?)されて
しまった事もあります。

今はムリにあせらずにでも機会があったら積極的に話しかけられるように
していきたいと思います。ありがとうございました。

私の場合、妊娠するまで働いていたのですが、ご近所に知り合いもなく、母親教室にも行かなかったので出産後もしばらくは友達がいませんでした。

産後落ち着いてから市の子供センターや検診にいっても何となくお友達の輪が出来てしまっていて、なかなか声もかけられず・・・といった感じで。

子供が1歳近くになって、子供のためにもお友達を作らなくちゃいけないと思い、下記サイトでお友達募集の書き込みをしました。そこで数人の方とお友達になり、今でも仲良くお付き合いしてます。
お互いお友達を欲しがっているので会ったり連絡を取り合ったりしやすいと思います。
地域ごとに分かれているので、同じ市内のお友達も出来やすいと思います。妊娠中の方からの書き込みもありますよ。
良かったらお暇な時にのぞいてみてください。

それから産婦人科の定期検診の時なども、どなたか待合室にいたら「今何ヶ月ですか?」と声をかけてみたらいかがですか?
お子さんが産まれてからでも遅くないと思います。
お近くに子供センターや、デパートや大きいスーパーにあるような子供広場があれば、行ってみるといいと思いますよ。
私も自分から話しかけるのが苦手な方ですが、子供がいると案外気負わずに話し掛けられるものですよ。

いろいろ話が出来るお友達が早く見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも教えてくださってありがとうございます。
実は私もそこは登録して今まで何度も募集を出していますが
一度も返事が来ません。自分からも同じ県の人や同じくらいの
出産の人に送っていますが返事が来ないんです。書き方が悪いんでしょうね。

産婦人科の待合室が今の私の唯一の友達を作るきっかけの場と
分かりましたので、声をかけられるように頑張ります。

1才の娘を持つ母です。

私は、友達作りが面倒な性格だったので、子供ができるまでは自分から作る努力はしてませんでした。大学の友達など、それでじゅうぶんでしたから。
娘が生まれて、市が主催のセミナーみたいなもの(離乳食講習とか、歯磨き講習とか)に参加するようになって、自分から「何ヶ月ですか?」とか「もう寝返りします?」とか何気に話せるようになりました。
やっぱり自分の子供がいると、よその子の様子も気になるので...。それによそのお母さんも自分の子供を気にしていて、話しかけてくれますよ。
ムリして作らなくても、子供がいて、気が合う人とは何となく自然と話せますよ。
子供が橋渡ししてくれることも結構あるんだなあって、実感しているところです。

優しいだんな様もいるんだし、もっと気楽に考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代の友達と仲が良ければ今からでも作ろうと思わなかった
と思いますが、他の方の欄に書かせていただいたとおり、
人付き合いが苦手だったのと、私以外は仕事バリバリの独身なので
私の話を聞くほど時間もないんだろうなと思って連絡もこちらからは
積極的にしてませんです。

本格的に出来るのは皆さんのお話しを聞くと、子供が産まれてから
と言う事になりそうですね。今はこのままで機会があれば話しかけて
行くようなほうがいいのかなと思いました。

大人になると、友達といっても学生時代のような関係にはなかなかなれないと思いますが、ちょっと電話したりメールしたりする人は欲しいですよね。

友達が出来る方法や場所・・・ということですが、どんな場所に出かけても「自分から話しかけられない」という点を克服しないとダメだと思います。
なんとなーく消極的な雰囲気がにじみ出ていて、他の人から話しかけてもらえない、というのがある気がします。
最初の一言はこちらから発声してみてはいかがですか?
セミナーやサークルに出席したら「ここ空いてます?」みたいな席取りからでいいのです。
「トイレってむこうでしたっけ?」と知っていても隣の席の人に聞いてみるとか。
勇気がいるけど頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、電話で何気ない会話をしたり、メールをしたり
することで気分転換が出来るお友達がほしいなぁと思います。
確かに自分から話しかけられないのを克服しないと駄目ですね。
これについては頑張ろうと思いますが、セミナーやサークルの
機会がないのです・・・・。(涙)

お住まいの町にファミリーサポートセンターはありますか?(インターネットでファミリーサポートセンターで検索してみてください)

お子さんを持つ人をサポートする国が支援する事業の一つです。
まだお子さんがいなくても、そこの事務局の人たちは子供を持つお母さんも知っていますので、いい出会いが有るかもしれないですよ。

妊婦の時期はいろいろと不安になることも多いですが、お天気の良いときは近くを散歩されたりして気分転換されるといいですよ。(もちろん体調とも相談してくださいね)。、

あと、婦人科の待合室も出会いのチャンスだと思いますよ。(里帰りするとはいえ、通われてる人とは出産後戻ってからもお話できるのですし)

出会いって難しいなぁっって思いますが、お友達が欲しい、って思っていることがまず他の人に伝わらなければ。。。ですよ(^^)
ファイトです!
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーサポートセンター検索してみたんですが
仕事を持った主婦の子供を専業主婦が預かると言う仕事なのでしょうか?
子供が居ない私の利用方法が分かりませんでした。

他の人に伝わる前に知り合う機会がないので辛いです。
私の行く婦人科は妊婦さんが少ないんですが頑張って声をかけてみようと
思います。

はじめまして。

私は友達をつくる方法については、やっぱり、友達ってどうーゆー風につくったらいいんだろうか・・・っていう思考を無くす事だと思います。
友達はつくるのではなくて、勝手にできるものです。
もちろん知り合い程度であれば自分からつくれます。 まずは、その知り合いになるきっかけをつくる為には自分から話し掛けるしかないと思います。周り(他人)の人にも、友達がいます。 けど、もう友達は要らない!っていう人間はほとんど居ないと思います。 

人は偶発的な奇跡が起きないかと心の中で思っているものだと思いますが、やっぱり、それも何か自分から行動しないと起きるものも起きませんし。

例えば、母親学級の時では話し掛けられなかったということですが、自分から話し掛けないと、ただでさえみなさん妊娠中ということで自分で精一杯の方が多いと思います。
やはり、自分から話し掛けないと何も変わらないと思いますよ。

もし、nana7chaさんが母親学級の時他の方に親切に笑顔で話し掛けられたら嫌な思いはしませんよね? それと、同じで他の方も親切に、笑顔で話し掛ければきっと好印象を持ってくれるはずですし、嫌な思いはしないはずです。

まずは自分からきっかけを作ることが大切だと思います。

簡単なようで難しいっていうのはとても分かります。
けれど、やはり自分から行動しないと何も変わらないと思います。

友達になれる方法なんて存在しないと思います。
結局は自分自身が相手のことを何も損得を考えずに思いやれるようになれる存在が友達だと思います。
これは自然になっていくもので、もしかしたら途中で終ってしまうかもしれない。けど、こーなったら一生の付き合いになるはずです。 

1つ方法?があるとすれば、とにかく笑顔で。 笑顔はとても人に対して好印象を与えられる、最も重要なことだと思います。

場所については例えば今妊娠中ということで、それだったら、同世代の妊娠中の方が集まるサイトや、ママさんサイト等にアクセスしてみたりというのはいいと思います。あとは、良く言われている公園などがよろしいかと。

乱文、長文で申し訳ないです。。
友達はnana7chaさんの様な方であればきっとできつと思いますよ。 自分に自身をもって勇気をだして話し掛けてみてください。
元気な赤ちゃんを生んで幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございました。
母親学級のチャンスはもう終わってしまったので後悔ばかりしています。
やさしく話しかけてくれる方が居たので、私も精一杯の笑顔で返しました。
ただそれだけで終わってしまいました。

昔から、自分から頑張って話しかけよう!と心の中で
思って
実際に何を聞くかを2,3個頭の中でシュミレーションするんです。
それでも、話しかける勇気がなかなか出ません。相手が迷惑だったら
どうしよう、興味ないことだったらどうしようと考えているうちに
いつも話す機会が終わってしまいます。それでもすごく頑張って
自分から聞いても相手の返事を聞いたら、それ以上会話が続きません。
これは今友達にある関係の人に対しても同じです。こんな関係では
私が友達だと勝手に思っている
だけで相手は思ってないのだと自分でも思います。

もし運良く話が続いたとしたら、その後はどうしたらよかったのか・・・。
すぐに親しい友達になれるとも思わないし、出来るとも思わないんですが、
せめて連絡先くらいは知れる仲になるにはどうしたらよいのかと思います。

また現在は本当に知り合いを作るチャンスがないので勝手に出来る
ことはまずないんです・・・。

インターネットにも頑張って書き込み等してますが、私が行くサイトは
人が居ないようで返事がありません・・・。

友達になれる方法は存在しないんでしょうか・・・。

nana7chaさんの気持ち、よーく分かります。

私は、32歳ですが、未だに人見知りというか
自分から話しかけたりなんて苦手です。
職場の人とも、職場では話しますが、
プライベートで逢うような友達は、長い社会人生活の中で
恥ずかしながら1人もいません・・・
数少ない学生時代の友達は、誰も子供を持っておらず、
やっぱりママ友が欲しいなと思いつつ、
母親学級では、友達は出来ませんでした・・・

私がねらっているのは、やっぱり出産後の公園デビューですかね~
最近、バイトも辞めた為、一人でいる時間がかなり長く
寂しいと思う事も多いですけど、
私自身、気を遣うくらいなら、1人の方がいいと思う方なので、
無理に友達を探す必要もないかな~なんて思ってもいるんですけど、
保育園、幼稚園入学なんかの頃には、話せる人ができてたらいいかなと思います。

がんばって声をかけたとしても、
気が合わなさそうな人だったりするかもしれないし、
そのうち、気の合う人ができたらな~と思っています。
それに出産したら、子育ての方が忙しくて
友達作りは後回しになっちゃうかも??

お互い、気の合う友達が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

私も友達が少ないと書きましたが、その友達は小学校の
頃からの友達です。たまにメールをするくらいでほとんど遊ぶ
こともないんです。
中学、高校、大学、社会人と友達が出来ませんでした。

確かに出産したら忙しくて考える暇もないかも知れないですね。
早くそうなりたいです。

こんにちは。

1歳児女の子のママです。はじめてのおこさまですか?まず最初のおともだちづくりは母親学級だったのですがおわってしまったのですね。。。それではつぎは出産のとき、部屋を個室にせず、大部屋を選択することです。そこで1週間入院するのですから、すくなくとも1人は気があう人に出会えるはず。家の近い人を選びましょう。退院後は育児にみんな忙しいのでメールなどでたまに連絡するといいですよ。半年くらいたったらお互いの家に行き来しましょう。子供が1歳過ぎて歩くようになると公園デビューです。そこで子供をみかけたらかならず、何ヶ月ですか?赤ちゃんのおなまえは?とこえをかけること。そして毎日通ううちにいろんな人と自然に仲良くなれるものですよ。妊娠中で友達をつくるのはむずかしいけど産まれたら子供がいるので勇気2倍、話しかけれますよ。だってみんな、友達ほしいとおもっているんですから。自分から頑張りましょう!!!市でよくママとちびっ子のサロンなどを公民館などでやってます。それに参加して隣に座った人の連絡先をゲットしましょう。最初はメル友からです。わたしはこうやってともだちをふやしています。お住まいはどちらですか?近ければ私がお友達になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供です。やはり母親学級がチャンスだったんですね。
少子化のせいか、病院が人気がないのか6人くらいでした。
自分の事を話すのもやっとで、聞かれた事について何度か答えましたが
私のほうはあれを聞こうと頭の中で思っているだけで終わってしまいました。
ほんと駄目です・・・。

また出産も里帰りなので、もし里帰り先で友達が運良く出来たと
しても戻ってくればまた友達の居ない生活になります・・・。

出産後の友達つくりについて教えてくれてありがとうございます。
声をかける方法も分からなかったし、公園デビューは不安を持っていたので
助かりました。ありがとうございました。

住まいは田舎なので多分遠いと思います、すみません。

私も友達を作るのは苦手で、

一人で入ることは苦にはならないのですが、
やはり友達いた方がいいだろうなといろいろ
考えたことがあります。

まず友達を作るという考え方をやめました。
友達って作るんじゃなくて、
友達になるものだと思います。
なので、こうしてこうすれば、はい出来上がり!
という方法はないということです。

じゃあ、どうしたら友達になれるかなということです。
まず友達になりたいなぁと思える人と
出会えることが大切です。

母親学級で友達って、よほど運がよくないと
出来ないような気がします。(^^;
友達になっているように見えても、ただその場だけで
おしゃべりしているだけだったりすることもあるものです。

子どもを通じて出会いの場も増えると思いますが、
(育児サークル、児童館、保育園、幼稚園など)
それまで待てないというならば、
趣味を楽しんでみてはどうでしょう?
妊娠中なのでハードなスポーツは
なかなかできないかもしれませんが、
趣味が同じだといろいろ話も弾みやすいと思います。

実際に外に出て出会う機会が持ちにくいときは、
それこそインターネットを通じで
共通の興味・感心を持つ人と知り合えばいいと思います。
最初は、ただの知り合いです。
今現在、昔からの友達などいると思いますが、
初対面から、こんにちは、今から友達ね!
なんてことはなかったんじゃないでしょうか?

のんびき気長に、
まずは知り合い、顔見知りを増やすように
していけばいいように思います。(^^)
そのうち気が合う人とは友達になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。
確かに知り合い顔見知りが増えたら出来るのかも知れないですね。
ただ知り合いや顔見知りを増やす機会がないのに困っています。
どうやったらそういう機会が出来るのでしょうか。
毎日家に居るだけなんです、妊婦だから習い事なんてはじめる
わけにもいかないし、唯一他の人と会話する機会のあった
母親学級でも駄目でした。
自分で自分が嫌になります。