アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一ヶ月以内に届いたメールの中にウィルスメールがあったらしく、文字化けした内容にウィルスの添付ファイルがついて、ランダムに知人たちに変な添付ファイルがついたウィルスメールが勝手に送られてしまいます。最新のウィルスのようで、スキャンにかけても見つけられません。どうすれば取り除くことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、ウィルスが駆除できるまでインターネットにつながないで下さい。

また知人達にも、ウィルス感染しているので不信なファイルは開かないように警告しておいてください。
ご使用のワクチンソフトで定義ファイル等を最新にして、再度チェックしてください。
MTX系のウィルスと思われますが、その場合駆除がちょっと大変です。

間単に駆除する方法は、Cドライブをフォーマットし、OSを再インストールしてください。
    • 0

polpopさんがお使いになっているスキャンソフトって、もしかして、パソコンに標準搭載されていたソフトか、簡単なフリーソフト、もしくは、ネットでのウイルススキャンのことでしょうか?

もし、上記に当てはまるものなのなら、きちんと、ワクチンソフトを入手してくださいね。
まあ、基本的には、ウイルスバスターがいいと思いますけど・・・
(サポート面がしかっりされているので)。
    • 0

取り除けないのがウィルスである思うのが、最も感染を避ける方法です。

常に新種が生まれます。そのためには
1.ウィルス駆除ソフトを常に最新にしておく。
2.訳のわからない添付ファイルは絶対に開かない。相手に確認してから開くくらいの慎重さを持つべきでしょう。
3.メールソフトを変更する。
ウィルスに狙われるのは、使用者が多いメールソフトが狙われるようです。アドレス帳に載ってる人全員ウィルス配信というのはメールソフトが原因のことがほとんどです。
 メールソフトを変えることで防げます。
(この点で抱き合わせ販売のマイクロソフト社は対策を打ち出すべきと思います)

以上、です。
    • 0