プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士のお給料って
なぜ、こんなに安いのですか。。。

A 回答 (7件)

はじめまして、



保育士の給与ですが、公立保育所(認定こども園含む)と私立保育所(認定こども園含む)とは全く異なります。初任給は似ていますが、公立の保育士は自治体事務職員のバランス上、給与も順調に増えていきますが、私立保育所ではそうはいきません。はっきり言って、園長にでもならない限り共働きが必須です。

ではなぜ、私立保育所の保育士の給与はなぜ低いのか、それは国からの補助金の問題があります。私達は、保育料はそのまま園の収入になり、加えて補助金があると思いますよね。ところが、実際は異なり、保育料はそのまま自治体の収入になります。私立保育所の経費は主に補助金によってまかなわれます。補助金以外の収入なんて微々たるものです。

私立保育所で何が経費がかかるというと当然人件費です。普通の私立保育所では年間支出の70%以上が人件費です。パート職員やフルタイムの非常勤職員もたくさんいてその人件費になっています。ですから補助金の単価があがらない限り給料があがるわけがありません。このあたりの実態をきちんとマスコミも報道するべきだと思うのですが。
    • good
    • 0

民間企業でしたら、物をたくさん作って売れれば利益が上がって、


お給料にもたくさんまわせるようになりますが、
保育や介護など、利用料と税金がもとになっているので、
もともと利益を上げるとか、たくさん売って給料をもらう等性質のものではないので、
日本のような制度では限度はあるでしょう。
    • good
    • 0

経営上の理由


保育料は上げられない 保護者の自己負担も上げられない 国等からの補助金にも限度がある。
芸能人の子女を預かる高級保育園なら別だけど・・
    • good
    • 1

経営者が儲けを多く得るためです。

    • good
    • 0

園が儲けてるからだね


昔からだよね…笑
    • good
    • 1

需給バランスでしょう。


不足している地域では時給を上げて争奪戦になっているところもありますが、一般的には今の水準で問題ないのでしょうね。
    • good
    • 1

沢山いるから。


元保育士が言っていました。
後、勤務期間が短いとも言っていました。
結婚するまでの職、転職が多い職。
いじめが多い職。
女の職。
看護職と同じらしい。
子供が少ない割には保育士が多いらしいからナニーになる人もいるらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!