プロが教えるわが家の防犯対策術!

今実習中で5歳児6月の指導案を時間は30分で書かなければいけないんですが、何かいい案はありませんか?
体を動かすことをしたいと考えてるのですが何かありましたらお願いします

A 回答 (2件)

保育士をしています。

いま5歳児クラスを持っています。
5歳児クラスになるとルールもわりと理解できるので体を使った集団遊びや、体育遊びを取り入れるといいかもしれません。
私が学生時代にした部分実習では、二人組で新聞紙を持って、風船をそこにのせて、落とさずリレーゲームをするというものでした。
もし、体を動かす遊びを行うならホールなどの広い場所が借りれるかを確認したほうがよいですね。
新聞紙遊び、じゃんけんゲームなど盛り上がると思います。
    • 8
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
一度書いたんですが返されてしまって、提出日も今週中でもうどうしたらいいかとても悩んでいたのでとても助かりました!
ありがとうございます!

保育で必要なのは「目当て」です。

自分が子どもたちに何を感じ何を学んでほしいのか、それにどのような効果を期待してどのような取組を行うのか、です。
まずそれがなければ案は作れないでしょう。
また案を作ったのち目当てを作り出すと言う荒業もありますが難易度は上がります。

目当てがないので難しいのですが6月ということは梅雨に入る可能性があります。
ということは屋外と屋内の2パターンを作るか、もしくは屋内でも行えるものにするかという選択がまず必要です。
合わせて5歳児ということはある程度のルールがあり少し難易度があったほうが楽しめます。
しかしそのクラスの発達を正確につかみ、発達レベルに合った内容にするか支援が必要な子に何かしらの支援を考える、などが必要です。
それは実際にクラスに入っていないと分からないで私には何も言えません。

実習に行ってると言うことは授業でスポーツや表現を履修していると思います。
まず実際に自分がしたことや教科書を読み返してみてはどうでしょうか。
学んだこと無駄にしてはもったいないですよ。
    • 1