プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはじきの大きい(直径5cm位)物の名前わかりますか?
その遊び方も教えて下さい。

A 回答 (5件)

この遊び方でしょうか。


遊び方:牛乳ビンのふたをまたまた使います。
机の四隅にふたを置き、
それぞれ人差し指でふたを弾いて相手のふたを、
机から落とすという遊びです。
【昔の遊び】というHPの【 39.はじき系 】
に載っています。クイックしてご覧下さい。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/mukasi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でした。
ガラスで出来ていて見た目はおはじきの大きいばんなんです。
でもこのHP楽しそうですね。

お礼日時:2003/06/29 23:36

子どもの手のひらくらいのですよね?


私がイメージしているものと同じなら
ガラスでできているやつもあったような気がします。
あれって"石蹴り"の石にするんじゃないんですか?
私はそこらに落ちている石を使っていましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。。そうです。
ガラスで出来てます。
石蹴りの遊び方教えて頂けたら嬉しいのですが・・

お礼日時:2003/06/29 23:44

めんこ かな



1番さんのような遊びも出来ますよ

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/menko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足でした。
ガラスで出来ているんです。
おはじきの大きいのみたいなんです。

お礼日時:2003/06/29 23:56

たしか、「大玉はじき」だと思います。



遊び方は、#1の方の答えにあるやり方と、
机の端に少し出して置き、掌ではたいて遠くまでいったのが勝ち。落ちれば当然負け。
勝った人がシッペをする。
と言う遊び方でした。

ただ、あまり売っていなかったので、#1のように牛乳瓶の蓋を使う事が多かったですね。
女の子より、男の遊びでした。
    • good
    • 0

"石蹴り"を検索してみましたが、思ったより少ないですね。



基本は地面に"ます目"や"○"をかいて
そこを"ケンパ"や”けんけん”で進みながら
自分の石を進める、相手の石の邪魔をする、というところですが
とても色々なルールややり方があるようですね、、、。

とりあえず見つけたものを↓に入れておきますが
これじゃあ分んないですよね(笑)。

最もシンプルな石蹴りは、学校の帰り道に
ず~っとひとつの石を蹴って帰ってくるやつでした・・・。
ひたすらけんけんでやりましたよ。
友達と競争するんです。
両足を付いたほうが負けです。

参考URL:http://www.koryosha.co.jp/densho/ishikeri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今日子供とやってみました。
楽しかったです。
ピョンピョン跳ねて・・・もう若くない事を実感してしまいました。

お礼日時:2003/07/01 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!