プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がつい最近退院して、今は家で落ち着いてるそうですが、遊びに行ける状態なのか分かりません。
遊びに行く誘いのメールを出したいのですが、どんな内容にすべきか分かりません。
例文をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


「遊びに行ける状態かはわからないけど、入退院したことは知っている」ということから、「毎日会うような間柄(同級生や同僚)ではない、たまに連絡とったりして会う友達」というおさえでいいんでしょうか。

私ならこんな感じのメールを出します。

「こんにちは。退院してしばらくたつけど、調子はどう?もし外出できるようなら、今度お茶でも一緒しよう(^o^)無理はしないでね。暇をもてあましたときはメールで声かけてください。ではでは、お大事に」

退院してまだ日が浅い、学校(仕事)にまだ行っていないなら、当然「遊びに行こう」という内容はNGですが。遊びに誘うにしても、体を動かすようなものではなく、お茶したり食事したり、水族館のように静かに過ごせる内容を選びます。
    • good
    • 0

自分も 入院してて 最近退院しました、


内容的には
体調どう?
少しは体力戻った? 入院してて 遊べなかった から
 
もし体調 良さそうなら 良ければ遊ばない?
 
無理しないでいいからね(^-^)/
 
で良いと 思います
    • good
    • 1

こんにちは。



電話やメールで簡単に状況を聞けないという事は、
”お友達”といっても、親しい間柄ではないという事でしょうね。

でしたら、

「退院なさったそうですが、いかがお過ごしですか。もし、お加減がよろしいようでしたら、一緒にお出かけいたしませんか。くれぐれも、ご無理はなさらないでください。お返事お待ちしております」

って感じでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



>つい最近退院して、今は家で落ち着いてるそうですが、遊びに行ける状態なのか分かりません。

相手の状態がわからないのに、いきなり遊びに誘うのはいかがなものでしょうか。
「今は家で落ち着いている」という事はまだ自宅療養と取れますが、そこも確認を取られていないのでしょうか?
まずは退院おめでとうのメールを出し、その後体調はどうか、日常生活に戻れているのか、疲れやすいなどはないのかを確認取る事が先決でしょう。
遊びに誘うのは、日常生活に完全に戻り、その生活にきちんと体が慣れてからではないですか?

遊びより、ご友人の体調を第一に考えて差し上げて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!