アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、病院で研修をしているのですが、
先日、腎臓癌で入院され、片腎を摘出されて、明日退院される50台の方とお知り合いになりました。
というのも、父が留学していたところの国の人(大変めずらしい国)で、とてもうれしかったので、
担当外だったのですが、声を掛け電話番号を頂きました。

実家は800kmくらい離れているのですが、
親が週末にくることになっていたので、親も会いたがっていたので、
日曜に、お食事に誘おうと思うのですが、退院したばかりの病気の人に失礼でしょうか?
というか、食事はつらいですか?
一応、歩けるし、話も出来るし、でも予後はそれほどよいとはいえないと思います。。
でも、これを逃したらもう会えない気がして。

A 回答 (3件)

医師です。

お食事に関しては質問者さんが一番良くお分かりになるのだと思います。ステージにもよりますし、手術にもよります。なにより患者さんの体力によります。

一般的には患者さんの負担をかけないようにこちらから出向くかどうか、どの程度会う形にするか(食事かお茶だけか)、どのくらいの時間にするかなどは先方の希望を最優先させるのが一番だと思います。

一方で医師としての立場、他方で友人知人としての立場になると今後の治療などが難しくなることがあります。あくまで主治医の治療を妨げない配慮と、医療関係者の立場から、患者さんの個人情報に関する守秘義務に反することのないように注意してください。
    • 0

先日、手術をしました。

手術後数日で退院したのですが、退院する頃には、病院内の歩行は全く問題ありませんでしたし、食欲もすっかり戻り、自分では完全に快復したと思っていました。
しかし、家に戻ってくると、やはり自分の体力が相当落ちていることに気付きました。今まで普通にしていたことでも、ちょっと体を動かすと疲れてしまったり、近所に出かけただけでも帰宅するとグッタリしてしまいました。

この経験から、退院直後にお食事に誘うのは、少々難しいかもしれません。
また、ご両親が週末にいらっしゃるとのことで、あなたも日程を急いでしまっているように感じますが、あなたが日にちを指定するよりも、患者様が日にちを決められたほうが良いと思います。
患者様のお体と、ご都合を優先にすることを第一に考え、まずは、あなたの質問文をそのまま患者様にお伝えし、相手の意向を伺ってみたらいかがでしょうか。
    • 0

ご縁というのはどこにあるか判らないのですが、退院祝いを兼ねてお食事に誘うのは問題無いと思いますよ、ただ術後の安静期間などについては医療に従事されているあなたが一番ご存知だと思いますので判断ができるかと存じます。

同朋の方とはいえ、見ず知らずの方とお会いするのですから、緊張などされるでしょうし、うまく話しが進んだとしても興奮とまではいきませんが、そのような状態になった時の弊害などがあるやもしれません。

何も、昨日今日で帰国されるのでもないでしょうから、先方様にお伺いを立てて、後日の都合をお聞きになるのが一番かと、こちらの都合(両親が出てくるから)というのはあまり押しつけると失礼にあたりますのでご注意ください

かの地から日本に来る事を思えば、日本国内の移動なんてたかが知れてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、緊張したりして疲れさせてしまいそうですね。。アドバイスいただいたように、控えめに誘ってみようと思います。
後日は、化学療法が始まって、食事どころじゃなくなるので、いまが一番タイミングがよくて。。退院祝いを兼ねてならよさそうですね。
そのように言ってみたいと思います。勇気が出来ました、ありがとうございます。