アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 52歳の男性です。股関節変形症の末期で人工股関節が現実味をおびてきた者です。しかし、年齢が少し若すぎるといわれています。
 いろいろなHPや書籍では、手術後の間もない方の体験談は拝見できるのですが、10年近い方の体験談は殆ど聞けません。
 書籍では、現在の耐用年数(再置換手術までの年数)は、10~15年とかかれているものが多いのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
 また、人工股関節置換手術後10年近く経過した方の現在の様子をお教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

手術で入院中に聞いた話ですと、



日ごろから杖をつくとか絶対重いものは持たないとかして大事に使って20年後の置換でも片側(骨盤側と骨頭側のうちの骨盤側だったでしょうか)は全然弛んでなかった方がいました(そちらは手術では換えなかった)。

12年くらいで再置換になって「よくもった方よ」と言ってた方もいました(ちょっと体重が重たそうでした・・・)。

私の病院では50歳くらいから人工股関節が適用になっていました。もちろん痛みがひどくて本人の希望があれば45歳くらいでも可能です(と言われました)。
人工股関節の寿命は使い方次第ですから。

私が話を聞いた方は皆さん女性の方ばかりなのですが、52歳の男性ですとまだまだ足を使う機会が多そうです。でも痛いのは辛いですから、再置換もありと覚悟して手術するのも悪くないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
はじめての質問で本当に回答を寄せてくれる方がいるのか不安でしたが、質問をして本当に良かったと思っています。
このような事を続ける中で手術への決心をつけていくのかもしれません。また、新たな質問をすることと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/24 19:27

再置換後 何年間はランチ会でご一緒させていただきました。

 元気に参加されてました。 若いリウマチ患者(私)よりも歩くのは早かったです。^^;
ご高齢のため 数年前にランチ会に参加されなくなったので その後の詳しい状況はわかりません。

感染症に関しては そんなにご心配されなくて良いと思いますよ。
そのために 無菌室の手術室で 医師も看護師も吐いた息さえも回収する宇宙服のような手術着を来て オペをしているのですから。
一応 今は0.5%前後の感染率と私は聞いています。 
また リウマチや他の病気の治療上 ステロイドや免疫抑制剤を大量に使用し菌やウィルスに極端に弱い患者でも沢山の人が人工関節を受けています。
そんな中 99%以上の成功率というのは かなりの高確率と言えると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答をお送りいただき感謝申し上げます。
医師からの説明以上に、実際に体験された方のお話は大変参考になります。

お礼日時:2007/06/03 22:03

私がリウマチのため人工膝関節にしたのが10年前ですが 同室の人工股関節の再置換に入院されていた方のお話をさせていただきます。


70代前半のご婦人で 15年ほど前に(今からですと25年前) 他の難病から大量ステロイド剤の使用で ステロイド性大腿骨頭壊死になり人工股関節(両股関節)になった方です。
持病のある高齢者なのでご隠居の立場ですが 年齢や大量ステロイド剤の使用で骨粗鬆症だったこと 時代的オペ技術を考えても 15年はよく持ったと思います。
(再置換は無事に済みお帰りになりました。)

私の大学病院では 今なら40歳くらいから人工股関節にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 置換後は、痛みや関節の動きの不自由さから解放されバラ色の人生になることと思います。そのような体験談が数多く様々なHPに掲載されています。ただ、それが何年続くかが大きな問題です。
 再置換手術の様子や数年後の人工股関節での感染症などの情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/29 21:21

35才の男です。

原因不明の股関節症でしたが、今年はじめに人工股関節の手術を受けました。入院中には50才男性の方も人工股関節の手術を受けておられました。人工関節の進化に伴い対応年齢も下がって来ていると主治医は言っていました。医者によって意見に違いがあるようですね。今現在の私の感想ですが手術によって失うものはありますが、それ以上に得るものは大きいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
はじめての質問で本当に回答を寄せてくれる方がいるのか不安でしたが、質問をして本当に良かったと思っています。
このような事を続ける中で手術への決心をつけていくのかもしれません。また、新たな質問をすることと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/24 19:24

10年後には人工股関節になっているかも知れない者ですが・・・。



使い方によって違って来るので一概に何年とも言えないでしょう。
早い人では、人工股関節の緩み(骨との接合の不具合)などで数年で再手術になる場合もあります。

私は股関節の自骨手術で入院しましたが、当時の患者さんの中には再置換の方も何人かいました。初回から20年近く持った方もいましたし、80代で3回目の置換という方もいました。

昔は再置換せずに一生物と考えて来たので、ある程度高齢になるまでは手術を勧めなかったようですが、今は40代を過ぎれば早すぎるとも言えないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
はじめての質問で本当に回答を寄せてくれる方がいるのか不安でしたが、質問をして本当に良かったと思っています。
このような事を続ける中で手術への決心をつけていくのかもしれません。また、新たな質問をすることと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!