dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

股関節脱臼についてわかる方教えてください。
今一歳7ヶ月のむすめの、おしりの下のシワが一本左だけ多いです。これは股関節脱臼でしょうか??
一歳半検診がコロナで延期になり、聞こうと思っていましたが、聞けていません。整形を受診するべきでしょうか??また、股関節脱臼の場合はどんな治療をするんでしょうか??
娘は割と内股で、くつもよく脱げてしまいます。関係ありますか??素人なので、詳しい方教えてください。
ちなみに、娘の姉は内腿のシワが一本おおくて受診するよう言われましたがレントゲンの結果は異常ありませんでした。

A 回答 (1件)

しわが片方多くても何でもないことが多いですが、こればかりは素人が判断できませんので早めに受診した方がいいと思います。

もし、股関節脱臼だった場合は早く治療を開始することで治療期間が短くて済むからです。
軽度でしたら特に何もせず経過を見ていきます。
それ以上でしたら装具を装着して正しい位置に戻します。

延期になった検診は再開の予定はありますでしょうか。
それが近々の場合はそれを待ちますが、再開のめどがない場合は個人で受診してもいいと思います。
かかりつけの小児科でもいいですよ。
問題があればそこから紹介されます。
地域の保健師さんに相談してもいいと思います。
病院への紹介状を出していただける場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね!受診とりあえずしとけば安心ですね!ありがとうございます!近々行ってみます!