アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

股関節専門医でスポーツ医でもある先生かかりレントゲン結果変形性股関節翔也ので初期だと説明をば受けました。もういちどMRIを取り直しますが、再生医療のPFC-FDも検討ので余地があるとも伝えられています。どなたかこの再生医療について実績のある方、もしくは治療としてどうなのかアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

PFC-FDは、ご自身の血液から採取した血小板を濃縮し、患部に注射する再生医療です。

血小板には、組織の修復や炎症を抑える成長因子が含まれているため、PFC-FDを注射することで、変形性股関節症の痛みや炎症を緩和し、関節の機能を改善する効果が期待できます。

PFC-FDは、まだ新しい治療法ですが、国内外で多くの臨床試験が行われており、その有効性と安全性が確認されています。ただし、PFC-FDはすべての患者さんに効果があるわけではなく、効果には個人差があります。また、PFC-FDには副作用が出る可能性があります。そのため、PFC-FDを受けるかどうかは、医師とよく相談して決めることが大切です。

PFC-FDを受けるメリットは、以下の通りです。

手術を必要としない
副作用が少ない
痛みや炎症を緩和し、関節の機能を改善する

PFC-FDを受けるデメリットは、以下の通りです。

すべての患者さんに効果があるわけではない
効果には個人差がある
副作用が出る可能性がある
PFC-FDを受けるかどうかは、医師とよく相談して決めることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。医師とじっくり相談して決めたいと思います。