プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度海外の学会で初めてポスター発表をすることになりました。日本の学会発表はしたことがあるのですが、海外は初めてです。そして英語がほとんど出来ません。。。専門分野の英語についてはこれから勉強しますが、通常はどうやってやるものですか??(漠然とした質問でごめんなさい、ほんとに何もわからないのに、一人で行かなければいけなくて困っています。)

また、どんなことに気をつけるのがいいのでしょうか?具体的な例をあげて書いていただけるとうれしいです。
たとえば、何かで「ポスターの前にずーっと立っているだけの人がいますが、自分から積極的に話しかけましょう」と書いてありました。ではたとえばなんと話しかければよいのでしょうか?Could I explain my research??

A 回答 (3件)

こんにちは。


唯一の経験者が張り逃げとは残念ですね。
こんなサイトがありましたよ。
http://www.siam.org/siamnews/general/poster.htm
それによるとポスター発表者は超一流のレストランのウェイターの様に振る舞えと。。。

簡単ですが、
Do you have any questions? 質問はございますか?
Any more questions? (答えた後に)他に質問は?
お礼を言う場合は
Thank you for taking your time. お時間頂きありがとうございました。
貴重な情報を教えてもらえたりして特にお礼をいう状況になったときは
Thank you very much. I appreciate it.

あと、研究はたいがい共同でやるので、研究の説明は
We ... ですね。
研究室をラボというのは和製英語で、略すならラブlab.です。
研究のsummaryとcontact email addressを書いたいちまい紙handoutを用意しておくのもよいのではないでしょうか。

ポスターセッションは限られた時間ですから、最大限に生かせるよう、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。帰って参りました!nekonekogooさんに教えていただいたサイトをプリントアウトして、お守りのように海外に持っていきました。おかげさまで何とか無事終了できたように思います。同時に英語の勉強の必要性をしみじみ感じました。次はもっとうまくやれるようになりたいです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/01 18:40

こんにちは。


指導教授の先生や経験のある先輩に臆せず聞くのが一番よいのではないでしょうか?よいポスターの作り方、よいきっかけ作りなど、身近に経験者がいるわけですから(多分)。初心者なんだからなにも知らなくて当然ですから、恥ずかしがらずに聞けばいいんですよ。
それから、日本人同士でもはずかしがらず、本番のフリの練習をすることです。これは利きますよ。
あと本番はまっすぐ顔を上げて自信を持った笑顔でいることです。
きっときっとよい経験になりますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者…一回だけ行った事のある人が一人だけいますがその人は張り逃げしたそうです。私はチャレンジしたいので困っています。ポスターはよそのラボの人のを参考に作りました。心細さ満点です。。
リハーサル、がんばってします。ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。。

お礼日時:2004/09/26 00:13

日本の学会と同じです。


発表者には、積極的に話し掛ける人もいるし、ボーっと立っている人もいるし、張り逃げする人もいます。
折角の発表なので、積極的に話し掛けた方がいいのは間違いありません。
May I explain?
Do you need some explanation?
などでよいと思います。
注意点は、なるべく難しい単語を使わないことです。
発音しにくい単語も避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!せっかくのチャレンジ(?)なので積極的に行こうと思っています。May I explain?ですね。がんばります。今セリフ集を作成中です。自分が忘れないような簡単な単語で作ることにします!

お礼日時:2004/09/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!