アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年のゴールデンウィーク頃、隣町の主人の実家のすぐ隣に土地をもらい、家を新築、完成予定なんですが、子供(小3)がおり、転校するのですが、どうせなら、4月の4年生にあがる時に、転校させたいんですが、今の住まいから家が建つまえに次の学校に通わせる事ってできるのでしょうか?
 また その場合手続きは、どういう風にしたらよいでしょうか?次の学校までは、一ヶ月の間は、車で30分くらいなので、送り迎えをしようと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは^^

うちは今年の4月~5月にかけてその逆パターンをやりました。
4月中旬に新住所地への転出・転入届けをして住民票移動。実際は、仕事の都合で4月いっぱい旧住所地に済んでいたので元の学校へ通学、GWあけから新住所地への転校。

それぞれの学校へ事情を話した上で、それぞれの住所地の管轄の教育委員会へ事情と要望を話して対処してもらいました。学区外通学も事情によって認めてくれるのでOKだと思います。
本来は、学区外通学の書類があるらしくそれを記載するということでしたが、私の場合はGWの関係で日数がそんなに無かったので、省略してくれました。

とりあえず、来年まで時間があるので、ゆっくり学校に相談して教育委員会にも話して、検討できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、教育委員会に聞いてみるのが得策ですね。
認めてもらえると聞いて安心しました。ありがとうございます。

私の知り合いにそういう人がいました。

その人は、すでに引っ越ししたのですが、前の学校に通っていました。

その人はどうやったのか知りませんが、教育委員会に相談してみるといいと思いますよ。

ちなみに、教育委員会に相談すれば、違う学区の学校にも通えるようにしてくれます。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教育委員会に相談してみます。分からないことは、
聞いてみる事ですね。

手続きとしては、家が未完成でも出来ます。

小学校は住所地の最寄の小学校に通う事になっていますので、住民票を移せば転校手続きがとれます。
来年3月終業式後に住民票を新築中の所に移して、役所でもらう書類を新住所地の小学校に提出して転校となります。 ただ、まだ小学生ですので学校に事情を説明して何かあった時のことを考えてご主人の実家の電話番号とかも教えておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
住民票は、移さないとだめなんですかー。事情を説明すればいいのかと思ってました。住民票を移して、今までの所に住んでいても問題は、ないんでしょうか?それって
転出転入の手続きもするってことですよねー。