プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田からスワンナプーム乗り継ぎでドバイに行きます。
航空会社は個人手配のタイ航空です。
乗り継ぎ時間が1時間15分しかないことを心配しています。

スワンナプームでの乗り継ぎについて、以下の手順で正しいでしょうか?

1.スワンナプームに到着したら、transferの方向に進み、手荷物検査を通過する。
2.モニターで自分の便番号でゲートを確認して出発ゲートに進む。

このとき、他の空港に比べて何か変わった手順がありますか?

例えば、以前にラスベガスからバンクーバー経由で成田に戻るとき、乗り継ぎだけなのに、バンクーバーでカナダの入国カードを渡す必要がありました。これを事前に知らずに、飛行機の中で入国カードをもらっていませんでした。そのときは乗り継ぎ時間がたっぷりあったので、その場で入国カードを書き、乗り継ぎ便に遅れることもありませんでした。
あと、成田からシカゴ経由でトロントに行ったとき、一度米国に入国して荷物をピックアップしてからまた預けなおし、ターミナル移動する必要がありました。
今回は乗り継ぎ時間が短いので、何か変わった手順があるのでしたら事前に知っておきたいです。

いままで、海外での乗り継ぎは以下を経験しています。
・成田 - イスタンブール - ギリシャ
・成田 - 仁川 - フランクフルト
・成田 - シカゴ - トロント
・成田 - バンクーバー - ラスベガス
・成田 - コペンハーゲン - ロンドン
・成田 - 香港 - シドニー

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

書かれている通りです。


北米のように特別な手順はありません。

なお、成田からドバイまでの通しの航空券であれば利用航空会社が乗り継ぎパターンを加味して定める最低乗継時間をクリアしています。ですから定刻到着であれば基本的に間に合います。セキュリティーチェックが混み合うなどして「このままでは危険」と判断した場合は周辺に居る空港職員などに搭乗券を示してアピールしましょう。

タイ航空の日本語公式Webサイトにある乗り継ぎ案内も参考になるでしょう。以下のページの一番下です。

https://www.thaiairways.com/ja_JP/travelinfo/air …

同空港の日本語公式Webサイトにある乗り継ぎ案内も。。。

http://www.suvarnabhumiairport.com/jp/225-suvarn …
http://www.suvarnabhumiairport.com/jp/969-suvarn …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるサイト、ありがとうございました。

今、乗り継ぎのバンコクです。
結局は、バンコクまでオンタイムで到着したのですが、乗り継ぎ便が45分遅れで、時間を持て余しています。
ギリギリだと思って走って損しました。
乗り継ぎはスムーズに飛行機を降りてからゲートまで10分くらいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 17:59

今までの経験通りで良いと思います。



降機→トランスファー口→保安検査→出発階に移動→搭乗口など確認→搭乗
です。

イレギュラーのある国
・北米(アメリカ・カナダ・メキシコ)はトランジットだけでも入国審査がある。
・シェンゲン協定締結国での入国手続きは1か所のみ(手続き忘れをすると大変)

イレギュラーのある空港
・シンガポール チャンギ空港
 出発・到着のフロアが同じなので、建物内に入るとそこは出発&到着フロア、他の空港のようにトランスファー口を利用しての移動がない(荷物検査は都度、搭乗口で行われる)

・仁川空港
 サテライトターミナルに到着してもトランスファー口は本館にしかない
などです。

他の空港も特徴はあっても、あまり変わりません。入国審査がある北米とシェンゲン協定国は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、今後の参考になる情報もありがとうございます。

今、乗り継ぎのバンコクです。
結局は、バンコクまでオンタイムで到着したのですが、乗り継ぎ便が45分遅れで、時間を持て余しています。
ギリギリだと思って走って損しました。
乗り継ぎはスムーズに飛行機を降りてからゲートまで10分くらいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 18:01

もう、何回も世界中で乗り継ぎ経験ありですので、大先生級。

ただ、最初のヒコー機が遅れないことを祈るだけですよ。

私も異論ところで乗り換えをしていますが、一番困難だったの空港では成田です。地上では、日本の大都市での鉄道駅やそこから出るバス乗り場。日本国内で乗り継ぎができるようになれば、後ABCが読めれば、世界中怖い物なしです。わかなければ、歩いている人に聞けばいいだけ。その人が知らなければ知っている人を捜し出してくれるし。日本で知らない人に聞いても、嫌なヤツにかかわったと不機嫌な顔を見せつけられるだけ。

大先生が心配などすることなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生(笑)
スワンナプームでの乗り継ぎは初めてなので、初心者です。

今、乗り継ぎのバンコクです。
結局は、バンコクまでオンタイムで到着したのですが、乗り継ぎ便が45分遅れで、時間を持て余しています。
ギリギリだと思って走って損しました。
乗り継ぎはスムーズに飛行機を降りてからゲートまで10分くらいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 18:00

成田からドバイまで通しでチケット買っているなら、乗り継ぎ時間は問題ないんじゃない



一つ懸念があるとしたら、モニターに表示されるゲートを確認して、ゲートに着いたら「このゲートから出る予定だった何便は、都合で別のゲートに変更になった」って書いてある紙が1枚ペロッと貼ってあって、大慌てで移動してなんとか間に合ったってことが、一度だけですがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、乗り継ぎのバンコクです。
結局は、バンコクまでオンタイムで到着したのですが、乗り継ぎ便が45分遅れで、時間を持て余しています。
ギリギリだと思って走って損しました。
乗り継ぎはスムーズに飛行機を降りてからゲートまで10分くらいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!