プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事での話ですが、自分のことで精一杯で周りをみる余裕がありません。気が利かないのを改善したいのですがどうしたらいいですか?いつも周りに助けられているのに自分は周りに何も出来ないことに落ち込んでいます。自分は何も仕事ができないんだなーと思うようにもなってきました、、とろくて仕事が早い人に憧れます。できる人を真似しようとも思いますが、周りをみる余裕もないです、、こんな私はどうすれば、、(ToT)

A 回答 (4件)

まずは、自分の仕事をこなせるようになる事が先決です。


自分の仕事も出来ないのに、周りを気にするともっとダメな社会人になりますよ・・・

自分の仕事がこなせるようになれば、余裕が出来ます。
余裕があるから周りの様子を気にする事が出来るようになります。

空き時間などに、出来る人にコツを聞いてみましょう。
もしかして、貴方のやり方が間違っているのかもしれないし、単に覚えていないだけかもしれない。その原因を解明/追求/改善!

そして、出来る人になってから、後輩ができれば、気にかけるようになりますので、気付いたら教える事が出来ます。
そうやって社会は回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか周りを気にしすぎでした。まずは自分のこと。そうですね!勇気を持ってある程度仕事ができるようになるまでは自分のことに集中してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 20:20

手順を追って、仕事を組み立てて行くと良いでしょう。


そして、その仕事をする前には、何をやっておく必要があるか、など考えましょう。
下準備をキチンとしておく事で、仕事がスムーズに進むでしょう。
そうすると、周りに対する配慮など考える余裕が出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下準備ですか!それはぜんぜん頭にありませんでした(汗
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/05 20:21

周りを気にしたり、周りを見る必要はありません。


まずは自分の仕事をこなす事です。
そうすれば、あなたの周りの人はあなたを助ける手間がへり、自分の仕事に集中する事が出来ます。

自分の仕事をする。


それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し落ち着いて自分の仕事をこなそうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 20:22

経験年数によりますが、自分のことが出来てない人にフォローされても困るだけなので、周りに怒られない、そろそろ先輩なんだからもっと周りをみなさいと言われるまでは自分のことをまずやるのが良いのではないですか?



相手のやっている仕事の中で何か一つ大きな手伝いをやってやろう!というよりは落ちたペンを拾うとか、自分の飲み物のついでに周りの人のものも注ぐとかのささいなフォロー。また、共通の場所コピー機やゴミ箱などを片付ける。など

相手のためにやる。より自分が働きやすくやったこと、自分のためにやったことが結果相手にとっても助かることだった。というスタンスで働くことをお勧めします。

周りと同じように働くよりあなたにしか出来ない仕事を余裕をもってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働きやすいように、、
そういうスタンスでいれば気持ち的にもラクな気がします。自分の仕事にも集中できそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!