準・究極の選択

通販関連のサイトに入って、写真をクリックしたら、
ウインドウがでて、拡大ボタンを押すとその中の画像がきれいに拡大されて表示されました。
なにか処理をして拡大しているようです。

このようなことができるソフトとか、設定条件はないのでしょうか。拡大したものが保存できれば、言うことはないのですが、OSはXPです。

A 回答 (3件)

画像に関して多彩な処理が出来るソフトで、


フリーウェアとして有名なソフトに
IrfanView32 というのがあります。

IrfanView32 日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

IrfanView32 での拡大処理の方法について説明します。

IrfanView32 をインストールし終わったら
I_view32.exeを起動

上のメニューの

ファイル→開く

で拡大処理したい画像を開く

上のメニューの左から3番目

画像→リサイズ/リサンブル

左下の「アスペクト比を保存」のところにチェックを入れる

右下の「リサンブル」の方を選択して好きな
「リサンブルフィルタ」を選び、

拡大サイズを自由に設定して下の「OK」ボタンを押せば
画像が拡大されます。

この「リサンブルフィルタ」によって、
色々拡大後の画像の印象が変化するので、
色々試してみると良いと思います。

ちなみに私は、解像度は多少落ちるものの、
全体の繋がりが滑らかな
「B-Spline フィルタ」が気に入っています。

最後に上のメニューから

ファイル→名前をつけて保存

で好きなファイル形式で保存すれば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな画像があるとどれくらいでとって保存すればいいのか迷ってしまいます。あとで大きさをかえることができればいいなーと思っていました。そうですが、私も無料ソフトだったので使ったことがありますが、できるのですか。やってみます。

お礼日時:2004/09/25 09:15

小さい画像を大きくしているのではなく、


大きい画像を小さくして表示しておいて、
クリックされたら元の大きい画像を表示しているのです。

情報量として
大きい->小さい
はそれなりに綺麗に行えますが、
小さい->大きい
は無理だということになります。
無理に大きくすればモザイクのようになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は拡大アイコンで細かく%単位で拡大することができました。少し、ニュアンスが違うように思います。
見た目は本当にクリックしたら、何か処理をして画像を形成しているようでした。
小さい画像を大きくするソフトは あることはあるのですが、ある程度のサイズの画像と大きくするサイズが大きすぎるので使い勝手がよくありません。
できるとは思うのですが、まだ、個人的には実用的なものは出てないのかなー。
どうもありがとう。

お礼日時:2004/09/25 09:26

小さい画像と大きく出てくる画像は別に用意しています。


小さい画像(サムネイル)をクリックすると、HTMLのLinkの設定かJavaScriptで拡大画像が出てくるように設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですか、ざんねんです。こんなことが今は簡単にできるのだと思ったのですが、世の中そんなに甘くなかったですね。
でも、疑問がすぐに解けて大変、うれしかったです。

お礼日時:2004/09/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!