プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前にIEのWebアーカイブ形式で保存したファイルを、Windowsでも見れるように解体しようと思い、ドラッグ&ドロップ、右クリックで画像のダウンロード、などの方法を試みてみましたが、サムネイルだけは出来るものの、画像そのものを別途に保存する、ということが出来ません。おそらく元のサイトが既に閉鎖してしまっているせいかな、と思います。

右クリックで画像のコピーを選択すれば、Photoshopなどにペーストできるのですが、これを保存し直すと最高画質にしても元の画像より劣化してしまうのが残念です。
どうにかWebアーカイブ形式のファイルからそのままの画質で画像を取り出す方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

IEのWebアーカイブ形式のファイルを開き、画像をマウスで押したまま(ドラッグしたまま)デスクトップ画面に持っていきマウスを(指を)離すとデスクトップに画像のファイルができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

その方法は最初に試してみたのですが、確かに画像のサムネイルは出来るのですが、改めて開こうとするとデータが壊れていて見ることが出来ませんでした。
サムネイルはきちんと出来ているだけに不思議でした…。やはり参照元が既に存在しないせいでしょうか。

IEは色々と使い勝手が難しいなと改めて感じたので、少し他のブラウザも試してみようかなと感じている次第です。ご協力に感謝いたします。

お礼日時:2006/06/04 18:48

IEのWebアーカイブを個別ファイルに展開する専用アプリケーションもあります。



参考URL:http://soft.macfeeling.com/

この回答への補足

その後あちこち探した結果、OS9環境でも使用できる同様のソフトを発見しました。外国製ですが、操作は簡単なので不自由なく使えるかと思います。(WAX:http://www.clauss-net.de/wac/wac.html

補足日時:2006/06/04 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

記載し忘れたのですが、当方OS9.2を使用しておりまして、上記のソフトは使用できませんでした。折角探してきていただいたのに、申し訳ありません。ご協力に感謝いたします。

お礼日時:2006/06/04 18:43

Webアーカイブ形式のファイルをエディタで中身を見てみると


画像の部分は
Content-Type: image/jpeg
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Location: 画像ファイルのパス
のようになっていると思います。
その下からの部分が画像データをbase64 でエンコードしたものです。
この部分を適当なbase64 をデコードできるツールを使ってデコードすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

Jeditで開いてみましたが、Windowsの.mhtとは違いbase64との区別が分かりにくいようで、私の理解レベルでは、残念ながら判断がつきませんでした。
この点に関しては、また勉強したいと思います。アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/06/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!