プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsでスクリーンショットを行うことはできるのでしょうか?
エクセルなどの書類に添付するのではなく、
単純に画像をコピーしてデスクトップ上にそのスクリーンショットの画像を置くことはできるのでしょうか?以前MACを使用していた際はできたのですが、windowsで同じことをしようとすると
「クリップボードに貼り付けました」という表示がでます。
クリップボード自体もどこにあるのかわかりません。
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Macではスクリーンショット(プリントスクリーン)を行うと、そのままPDF画像として保存してくれますが、Windowsではクリップボードに画像の元素状態で保存されるため、画像ファイルとして扱ってくれません。

従ってWindowsでは、クリップボードの画像をそのまま使用することができませんので別のアプリケーション(「ペイント」や画像編集ソフトなど)にいったん取り込んでから画像として保存すればOKです。

簡単なやり方としては、

(1)スクリーンショットで画像を取り込む
(2)アクセサリの「ペイント」を起動
(3)メニューバー「編集」の「貼り付け」
(4)メニューバー「ファイル」の「名前を付けて保存」
(5)適当な名前を入力し、「ファイルの種類」を[JPEG]か[PNG]で任意のフォルダに保存、終了
(6)ディスクトップ画面を右クリックして「プロパティー」
(7)「ディスクトップ」タブの「参照」から画像を選択
といったところでしょうか。

要はスクリーンショットで撮った画像を一旦画像ファイルとして保存する必要があるということです。
お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。
早速作業を行うことができました。
ありがとうございました。

こんにちは。

Print Screenは出来るが画像の保存ができないということですね。

画像編集ソフトをお持ちでないのなら、Windows付属のペイントに貼り付けた上でその画像を保存することが出来ます。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→mspaintと入力→ペイントが起動しますので、「編集」→「貼り付け」で、プリントスクリーンでクリップボードにコピーされている画像が表示されますので、それを後は「ファイル」メニューより「名前をつけて保存」するだけです。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございました。
早速作業を行うことができました。
ありがとうございました。