プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint 2007で元画像の画質を保ったまま劣化させずに画像を貼り付けたい。

PowerPoint 2007でDVDのレーベルとジャケットを制作しています(Illustratorを所有していないため、しかたなく(泣))。

3000×2000ピクセルのJPEG画像(約4MB)11枚を、PPTに貼り付けた後にそれぞれ18%に縮小してコラージュにしているのですが、すべての画像を貼り付けても出来上がるpptxファイルが1.6MBにしかならず、あれっ?と思っていたのですが、JPEG画像を拡大して見ると、かなり画質が悪く(フォーカスが甘くボケたような感じに)なっていることが判りました。

PPTに貼り付けて保存した時点で、画像情報が極端に小さくなって(圧縮されて)いるようです。元画像の画質とは、比べるまでもないほどの画質劣化が生じています。

「図の挿入」、「コピー&ペースト」、「一旦別のアプリで開いてコピペ」など試しましたが、いずれも結果は同じ。

Webで検索をかけて、あれこれ探す内、
PPTメニューの[書式]-[図の圧縮]-[画像の圧縮]-[オプション]-[圧縮オプション]に
 “□保存時に基本的な圧縮を自動的に行う”
なるチェックボックスがあるのを発見し、これだ!と思ってチェックボックスを ON⇒OFF にしてみましたが、それでも結果は変わらず。

卒業記念のDVDのため、最高画質でのレーベル&ジャケット印刷を行いたいのですが、ここにきて行き詰まってしまいました。

PowerPoint 2007で、JPEG画像の画質を劣化させずに、元画像の画質を保ったまま貼り付ける方法があれば、ぜひともご教示いただきたく。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少しばかり求めている答えと違うと思いますが

書かせてもらいます

私はPowerPoint 2007を使ったことがないので、
少し違う角度から
>3000×2000ピクセルのJPEG画像
 24インチモニターでも1920*1200で、はみ出してしまう
>最高画質でのレーベル&ジャケット印刷を行いたいのですが
印刷に関しては、私もこの欄で質問したことがあり、
これが役に立つか見てください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753171.html
なお、一太郎で、このあと、あれこれやると
多少ましな印刷が出来ました。
卒業記念のよいDVDが出来るといいですね
    • 0