アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーメントはどうなるんでしょうか?

300×0.5=150kgで値が下がってしまうのですが。

「モーメントはどうなるんでしょうか? 30」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1m以下の場合、モーメントは下がるのでしょうか?

    「モーメントはどうなるんでしょうか? 30」の補足画像1
      補足日時:2017/12/22 18:44
  • 斜め下に力(F)がある場合、作用線を引いて考えると勉強しました。
    結果を貼り付けますので、見ていただけますか。
    また、横張力については、真横に発生していることにしました。(実際もそうですが)よって、斜めではなく、直角方向に力を加えてみました。

    「モーメントはどうなるんでしょうか? 30」の補足画像2
      補足日時:2017/12/26 01:41

A 回答 (5件)

力とモーメントを混同しているのです。

単位も間違っています。
長さと面積を混同するのと同じです。
1mと50cmをかけるとなぜ0.5m(正しい単位は㎡)になるの?


モーメントは回転する力です。力は引っ張る力です。作用点を中心とした回す力ですので作用点からの距離によって変わってきます。

単位を見れば違いが判るはずです。
力の単位はkgf(kgは重さの単位ですので区別してください)
モーメントはkgf・m
単位はしっかり書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長さ0.5mの棒の先に、300kgfの力を加えると、150kgf·mになるのですね。

しかし、自分でボールペンを持って、ペン先端と真ん中で同じ力を加えるのを比べるました。やっぱり先端に加えたほうが、強い力になります。これはボールペンを持った手にはモーメントが掛かっているのですよね。

お礼日時:2017/12/25 19:48

>>また、最初の写真にあるように、斜めに力が、加わった場合の式もあると思うのですが、、


ベクトルって習ったでしょ!?分解するの!
    • good
    • 0

斜めの場合は、水平方向の成分すなわちcosθを掛けた大きさになります。

θは水平方向となす角度です。
    • good
    • 0

モーメントとはそういうものです。

子供とシーソーに乗ると大人はずっと前に行きますが、これもモーメントの釣り合いの問題です。
1mだったら300kg-m 0.5mでは150kg-mです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれればそうですね。
シーソーの前側に行ったら、子供と同じ重さになりますね。

また、最初の写真にあるように、斜めに力が、加わった場合の式もあると思うのですが、、

お礼日時:2017/12/22 23:42

モーメントとは作用点に対する長さ×力(Kg-m)です。


同じ力でも、長いスパナの方が短い力より強力に回す力は大きいのと同じ事です。
「1m以下の場合、モーメントは下がるのでしょうか?」→1mに関係なく長さの大小です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さの大小ですか。
長ければ強い、それはわかります。
1mだったら300kg
0.5mだったら150kgですね?

同じこと書いてすみません

お礼日時:2017/12/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!