プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題の通りです。
一度に5〜9台以上同時に鳴らすAVアンプ接続スピーカーと、通常2台のプリメインアンプ接続のスピーカーとでは選択肢が違うのでしょうか?(センタースピーカーは除く)

理由も含めて、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 選択肢とは、AVアンプ用に選ぶスピーカーと、プリメインアンプ用に選ぶスピーカーは、違う特性のものか同じ特性のかということです。

    すなわち、あるスピーカーを見たとき、これはAVアンプ用かプリメインアンプ用か判断出来るか否かです。

      補足日時:2017/12/22 23:48

A 回答 (9件)

質問が意味不明


書きなおせ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解力がないだけ

お礼日時:2017/12/22 23:29

スピーカー自体に違いはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
でも、大金持ちの豪邸ならともかく、庶民の家の部屋なら、
2台と8〜16台では、少なくとも価格・大きさに差が出るはずです。

お礼日時:2017/12/23 11:33

マインアンプの前置アンプがプリメインアンプ。


音質の調性等に使いますが?モニター用ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプの質問はしていません。
スピーカーの質問です。
目的なんかどうでもいい。マニアじゃあるまいし。

お礼日時:2017/12/23 11:30

プリメインアンプは普通ステレオアンプ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それで?

お礼日時:2017/12/23 11:28

違う! 何とか坂46のように、団体で、ようやく一人前?なのと、たった一人でも、存在感抜群の、北島三郎御大くらい違います。

AVアンプは、ほとんど子供だましレベルです。でも、求められている物が違うので、それで良いのです。テレビの音が、本格的過ぎても、疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、CDやレコードを聴いているより、ブルーレイでコンサートを見聴きしているほうが楽しいですよ。

お礼日時:2017/12/23 11:28

プリメインアンプは、2chの構成で高音質再生のために使われます。

一方AVアンプは、2.1,5.1,7.1,9.1chを構成することができ、まるでその場にいるかのような音響を作り出すことが可能です。その分音質は劣ります。また使用するスピーカーに違いはありませんが、AVアンプの場合では、臨場感を損なわないように同じメーカーのホームシアタースピーカーを揃える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音色が統一されのでしたら2台で十分では?
異なった音色が混ざることで、いわば合奏のような新しいハーモニーがですのでは?

お礼日時:2017/12/23 11:26

AVアンプであれば動画との連携、5.1ch、7.1chサラウンドを実現するためです。


そのための各スピーカーは音色面での統一性が重要です。
例えばヤマハ700番シリーズ
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/spea …
型番に「700」と付く機器を買い揃えれば5.1chが完成します。
ここに他のシリーズ、他のメーカーの品が入り込むとサラウンド感は減退します。

プリメインアンプは音楽聴取に限定されるのでスピーカーは左右二本です。
ステレオペアなので同じ機種を二台設置します。
良質のスピーカーを奢りたいところですが部屋の制約と懐具合の制約があるので
必ずしも理想的なスピーカーを用意できるとは限りません。

あなたの仰る「選択肢が違う」の趣旨がイマイチ掴みきれません。
ですので妙な回答になっていることはご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音色が統一されのでしたら2台で十分では?
異なった音色が混ざることで、いわば合奏のような新しいハーモニーがですのでは?

お礼日時:2017/12/23 11:25

DALIのzensor1を7台くらい買えば良い。

あとウーファー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENSOR1を壁掛けにするのは大変そうですね。
スピーカースタンドを使うにしても、7台も置く場所がありません。

お礼日時:2017/12/23 11:22

No.2です


これはAVアンプ用かプリメインアンプ用か判断出来るか否かです...出来ませんし無意味とも言えます。
左右1組よりも数の多い多チャンネル用をシアター用とかAV用と呼んでいるだけです。
スピーカーは広い音域を癖なく一定の音圧で出せることが理想ですから、区別はありません。
私はプロジェクターで120インチを楽しみますが、左右の大型スピーカーは普通のステレオ用です。
センターや後方にはシアター用途から選択購入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
すっきりしました。

お礼日時:2017/12/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!