アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。(昨日ギター買いました)

その時に簡単な初心者用の楽譜を買おうと思ったのですが、楽譜を買っても、コードをまず覚えないと意味ないのでは? と思い、結局買わないでおきました。

買うのであれば、コード集的な方がいいでしょうか。
それとも、簡単な楽譜であってもいいのでしょうか。

ギターについて全然詳しくないので、わかりやすく教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

まず、童謡から練習してください❗チューリップ、かえるの歌等。

メロディー弾いてください❗
コード弾けるようになれば、
ハ長調難しいから、ニ長調、ト長調、イ長調の曲を、選んでください❗
    • 1

>ギターについて全然詳しくないので、

それなら、アタナが買わなければならないのは楽譜でもコード表でもなく、初心者向けの教本です。教本であれば課題曲の演奏の為のコードがイチイチ書いてあり、コード表を購入する必要もありません。

音楽のジャンルについていろいろと好みがあると思いますが、とりあえずそれは置いといて、クラシックギターならクラシック用、フォークギターならフォーク用、エレキギターならエレキ用という風に、音楽のジャンル別けではなくギターの種類別で教則本を選択します。
 教則本にはあまり興味のないジャンルの音楽も課題曲として混ざっていると思いますが、とりあえずガマンして一通りやってみて、楽譜やコード表を買いそろえるのはそれからです。教則本をザッとさらっておけば、楽譜を見て『ナニがナンだか』ということは無くなります。
    • 1

ギター買ったのですね。

「買うのであれば、コード集的な方がいいでしょうか。それとも、簡単な楽譜であってもいいのでしょうか」
⇒両方でしょうね。

コード奏法(バッキング)を勉強する場合は、コード表と楽譜です。

また、ソロ奏法(メロデイ、アドリブナド)を勉強する場合は、スケール解説書と楽譜です。

頑張ってください。
    • 1

あなたの弾きたい曲が歌モノで、ギター弾きながら歌いたいたいならば、コードを正確に押さえることが重要になります。

その場合はコードを覚えて、押さえる練習をすることになりますね。

ギターソロを弾けるようになりたいなら、音を拾い、ピッキングする練習がいいでしょう。

いずれにしても自分が弾きたい曲を練習するのが1番良いと思います。それが1番のモチベーションになるからです。楽譜を買うのも、その曲の楽譜が理想です。

1曲の中の伴奏部(コード)だけ、ソロだけでも弾けたら自信になります。技術的なことは、そこから始まります。
    • 1