プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない電話番号から1日に何件も電話がかかって来るのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

電話機に着信拒否設定機能が付いているのであればその番号を登録した方が良いです。


もし出てしまった場合はこちらから名乗らない事ですし、「どちらにお掛けですか?」と逆に聞いて見て下さい。
答えられなければ地域に割り当てられている番号に掛けているだけですので目的はセールスです。
それも話し始めますと殆ど一方的に20~30分は話しますので即座に電話を切る事です。
相手の電話番号が判っているのですから、消費生活センターへ報告しましょう。
また、「オレ、オレだよ!」と言う様な電話ならば予め関係無い名前を考えておき、その名前で「○○か!」とか言ってみましょう。
それを肯定したならば特殊詐欺ですので電話を切ってその番号を警察へ報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ出ないほうがいいんですね、
着信拒否にしときました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/24 21:08

受話器を上げてすぐ切る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って出ちゃったらそうします!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/24 21:09

知らないなら出ない方が無難でしょう。

「俺だよ俺、事故ってしまった。200万必要で困ってる。何とかして・・・」と無差別にテープを流してるかも。

「オレオレ詐欺」まだいるよ。注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無差別にテープ流すってそんなことしてるんですか!?
着信拒否にして出ないようにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/24 21:10

着信拒否をお勧め。

セールスの電話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、
そうします!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/24 21:11

出ればいいでしょう。


出たくないなら、出ないでもよいが、自己責任で
着信拒否を行うって方法もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出て変な電話だったら嫌だったので着信拒否にしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!