プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前、卒業した中学の事務員を名乗る人から妹あてに電話がきて、
同窓会の命のを作っているから、勤務先と携帯の番号を教えてほしいといわれ、教えてしまいました。
中学に連絡してみるとそんなことはやってないとのこと。
怖いので断ったのですが、相手から、「そうすると何回も連絡しないといけないから、できれば今」と言われて、つい教えてしまいました。
私は馬鹿です。。家族にも相談しました。

これからどんなこと(犯罪)が予想されるのでしょうか?
何のためでしょうか。
もし、何かあったらどうしようと、とても怖いです。
しかし、今のところ何も変わったことはありません。

ちなみに勤務先といっても雇用されている正式な会社名は教えていません。
ただ、実際に働いている場所を教えました。
また、妹の名前の読み方は普通ではないので、その人も間違っていましたが、
私は訂正していません。

A 回答 (3件)

 基本的に特別な害はないものと思われます。


 あえて考えると、妹さんが借金だらけで、借金取りから逃げてい
る場合では、携帯電話から本人の居場所を探し、勤務先を知ることで
給料の差押えなどをすることができるようになります。
 その心配がなければ、特に気にする必要はないと思いますよ。

 もっとも、悪く考えると、保険証を偽造し、サラ金などから借り入
れるときに勤務先や携帯番号を申告するなどのことが考えられますが、
あえてこのような複雑なことをするとも考えにくく、妹さんが個人的
に恨みを買っていない限り心配ないです。

 精々いたずら電話がかかってくるぐらいじゃないでしょうか。

 ちなみに、上記にあるようにサラ金から借金をされたような場合で
も、妹さんに支払い義務はありませんし、その場合には警察に相談す
ればきっと捜査してくれます(明らかに詐欺罪が成立します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます!!
色々想像を巡らしてかなり不安になっていたので、とても安心しました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/31 17:48

電話相手が「個人情報を集めて、それを売っている業者」であれば、DMなどで使われる可能性がありますが、特に被害はでないでしょう。



ただ、実家の番号や妹の存在などを知っていることを考えると、妹さんのストーカーかな?とも思います。妹さんの携帯にイタ電が増えたらまた考えればOkじゃないでしょうか。

勤務地や名前、電話番号が漏れた程度では心配要らないともいます。調査会社に頼めば簡単に手に入るものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきどうもありがとうございます!!
調査会社に頼めば、手に入るんですか?
知りませんでした。
でも、安心しました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/10/31 17:52

様々なセールスの電話などがかかってくることは考えられます。

心配なら番号を変えてしまうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事どうもありがとうございます!!
かなり不安になっていたので、とても助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています