プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクの購入を検討しています。
メーカーに悩んでおり
ビアンキかセンチュリオンです。
どちらがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

使用目的と予算が決まっていて、どちらが良いかって言うなら答えようもあるが、何も決まっていないなら、自分で調べてお好きな方をどうぞとしか言えません。

    • good
    • 0

センチュリオンは、ハッキリ言って廉価ブランドです。



で、ビアンキは、廉価品から高級品まで揃う懐の広いブランドです。
例えるならば、安物から最高品質の製品まで展開するアディダスみたいなブランドです。

そして、正にアディダスみたいに、廉価品と高級品は、全然別の部門が全然別のコンセプトで展開していて、廉価品については単にライセンス料を取ってテキトーに他の会社に作らせているだけで、ブランドの本体は、それらの廉価品については無関心でさえあります。

数年前に、ビアンキブランドのクロスバイクと言うか安物MTBのフロントフォークが走行中に引っこ抜けて転んで、首から下が麻痺した人が製品の欠陥を訴えて訴訟を起こした時、ビアンキは ほぼ無関心でライセンス先の日本の企画会社の責任だと言い放っただけだった事件が有名です。

で、この二つのメーカーの選択で悩んでると言う事は、自動的にあなたの関心の対象は廉価品ですね。

まあ、事件があってもなお、イメージが良い分だけ、ビアンキを選んだ方が多少は気分が良いのではないでしょうか?。

前記の理由で、製品の品質は、安い製品だと、どちらのブランドも期待出来ないですから。
    • good
    • 2

ビアンキ有名ですが、はっきり言って 上位モデル以外 下請け任せで作らせて 


ブランド名ロゴシール貼ってるだけの自転車で ブランドバリュー分割高でフレームもパーツも良くないといった感じ 素人騙しは可能ですが
知ってる人が見ると ビアンキの安物 他メーカーなら2~3割安く買えたのにと思われます
コルナゴ・デローザー・タイムなども同様 完成車は、あまり良くない作りのフレームでブランドバリューで 高い定価で 日本人の悪い特徴の 高ければ良い物 高級ブランド品だから良い物と 勘違いさせて売ってるだけの 安物です。

センチュリオン たまに聞くメーカー程度で 乗ってる人見たことないです。
ロード界でも 評判すら聞きません どうでも良いメーカーであり 買っても価値が有りません 中古で売れませんよ
定価設定は高過ぎです。ビアンキより割高では?

予算によりますが
ロードバイクとしてまともに走り止まるモデルは、アルミフレーム完成車で 定価15万位します。コンポで言うと 105程度は、必要です。
これ以下は、ロードバイク風と言います。回転部の部品の抵抗が少しあり軽く回らない
タイヤが太い ブレーキ(テクロトなど)が弱く効かない
カーボンフレーム完成車ですと 定価20万はします。
メリダ・ジャイアント・FELTなどが 価格とフレームの出来が正当だと思います。

2016年2017年と スポーツバイクは、売れ行き低迷で 売れ残り在庫が相当残ってます。 Newモデル2018年モデルなど探さず 型遅れ 2017年モデルを
探すと良いでしょう 色は、妥協しても サイズは、妥協しない事!ご自身の身体に有ったサイズのフレームを必ず選んでください。
2016年モデルなら 半額以上の値引きで有る事(もう価値が無い)
サイクリーなど中古スポーツバイクショップにも大手メーカーは、大量に売れ残りを流すので 新車でも安く販売しているようです。
    • good
    • 0

一応書いておくと、またしても、何も知らない輩がデタラメを書いてる様です。



タイムは大昔からフレーム売り専業でハイエンドの製品しか作らない孤高のメーカーです。

製造方法もカーボン繊維を編み上げる独自の製法で、自社工場のみで製造されています。で、その独自製法が特徴的な品質にちゃんと結実してる。

なので、リセールバリューが他のメーカーを圧倒する価値がある。

安物の完成車は、まあ安物じゃない完成車も、一切、作っていません。

憶測といい加減な思い込みでデタラメを書かれてるのは、タイムが可哀想過ぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!