プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ストーブ買いました。コンセントが熱くて触れません、メーカーは、あなたの家のコンセント差し込み口を換えてくださいと言ってきました。本当でしょうか?

A 回答 (7件)

壁のコンセントですか、ほかのところのコンセントに差し込んでみたらどうでした。


電気ストーブのコードは耐熱性ですか、消費電力は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家中のコンセント試してみました!弟の家で試してみます。

お礼日時:2017/12/26 11:04

コンセントは通常触るところではありません。

電気ストーブのコードの先端に付いているプラグが熱いのでしょうか?新品の電気ストーブを購入したのであればプラグ不良は考えられないので多分コンセントとプラグの接触不良のように思われます。他のコンセントに繋いで見て下さい。同じように熱くなればプラグ不良、熱くならなければコンセント不良です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドレスいろいろいただきました。試してみます。

お礼日時:2017/12/26 11:01

>あなたの家のコンセント差し込み口…



幼稚園児の力でも刺せるほどゆるゆるなのではありませんか。
それでは電気がしっかり流れませんので発熱します。

新品のコンセントは、大人がある程度の力を出さないと刺さらないものです。
これが 10年、20年と使っているとだんだん緩んでくるのです。
プラグを人差し指と中指で挟んで持っただけでは刺せるようなら、完全にアウトです。
コンセントの寿命ということです。
電気工事店を呼んでコンセントを取り替えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、20年になります。他の家で試してみます。

お礼日時:2017/12/26 10:59

壁のコンセントに差し込んでいますか?



テーブルタップとかだとダメですよ

壁コンセントに差し込んでも熱くなるのなら、コンセントプラグが壊れてますので、買った店に持ち込んで交換してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 10:59

>本当でしょうか?



本当だと思います。
コンセントが緩くなると、かなり熱くなります。
例えば、掃除機に使うコンセントのように、抜き差しを頻繁に行うと
緩くなってしまいます。
    • good
    • 0

頻繁な抜き差しや、経年劣化でコンセントの刃の挟み込みが甘くなって接触抵抗が増大し、発熱量が高いのでしょう。


なので、差し込み口を変えるか、コンセントそのものを交換する必要がありますね。
そのまま放置すると、火災の原因になりますよ。
    • good
    • 0

他の方の言う通り、壁のコンセントが緩い可能性が大きいです。


後、鼻を近づけて匂いをかいで、変なすえた臭いか、焦げ臭いとはまた違う匂いがした場合中で焼けてる恐れがあります。
そうでなくても、交換されるまで、そこの壁コンセントは使わないでください。
壁の中で電線が焼けると大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています