プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家ではトースターやコーヒーメーカーの電源を直接コンセントからでなく、整理用のラックについているコンセントから取っています。レンジや炊飯器など大きなものは直接コンセントからです。最近このトースターとコーヒーメーカーの使い始めにプラグとプラグに続くコードが熱くなることに気がつきました。使い始めだけ熱くなり、5分くらいでさめるので何故なのか心配になりました。又、今日初めて気がついたことですが、10年くらい使っているオーブントースターが電源を入れてもヒーターが赤くならず、パンが焼けませんでした。その後すぐに隣のコンセントに入れたところ赤くなってきたので、最初のコンセントに戻ったところ今度は焼くことが出来ました。何故でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

電気の専門です。

コンセントは2枚の板バネのような構造です。プラグ(差し込む方)の形は板状なので、
これをバネではさんで、しっかりくっつけています。

しっかりくっつけないと、少しですが抵抗分が増えて発熱します。実はほとんどの電気
製品のプラグは発熱するんです。でも、手で触ってもわからない程度です。
逆に、しっかりくっついていても電流の大きなものは熱くなります。

質問の整理用ラックについているコンセントは、このバネで抑える力が弱くなっていて、
差し込んでもコンセントを押し付けにくくなり、パンが焼けなかったんだと思います。
今後は、危険だから使用しないように、テープを張っておくと良いです。

手で触って我慢できる温度は、目安ですが60℃以下です。70℃を超えると触れなく
なります。電気製品の異常は、熱となって現れますが、家庭用の電気製品はこの60℃
を目安として作られています。手で触れない温度になるくらいなら、なんらかの異常が
考えられます。使用しないようにしましょう。

この回答への補足

いろいろご丁寧にありがとうございました。今度は壁の電源で試してみましたが、遂にヒーターは赤くならず壊れてしまったものと思われます。質問に書いたように、現在トースターとコーヒーメーカーと二つ使っていて、コーヒーメーカーの方はONのランプが点きますが、触れる程度に熱くなるのは両方とも同じです。ご説明では、ラックのコンセントを使うのはまずいのでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

結局、今日新しいトースターを購入しました。蛇足ですが、ナショナル製でなんと10年前とデザインや機能はそのままでした。ありがとうございました。

整理用ラックのコンセントの制限電流容量は大丈夫ですか?6A(アンペア)では不足です。

なるべく、15Aの壁コンセントから直接お取りください。熱を持つのはおそらく配線器具の電流容量の問題か接触抵抗の問題です。最悪、発火も考えられますので、プラグの埃は常によく清掃しておいてください。
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。今度は壁のコンセントで試してみましたが、遂にヒーターは赤くならず遂に壊れてしまったものと思われます。
ご心配をかけました。