アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが、通常電気ポットなどの電源を抜く場合、
通常でしたら、電源コードにささっている方を抜くと思います。

外国人の嫁が、電気ポットに刺さっている方だけを抜いているのですが、
これは危険はないでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (10件)

コンセントから抜きます。

実家が240ボルトなので日本の100ボルトを舐めてかかってるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

関連の仕事をしていますが、絶対に壁側(コンセント側)で抜くべきです。



一般的に、ポットやホットプレート、一部の炊飯器などは、器具本体側はマグネットでくっつく様になっていますので、そちらで抜く方が簡単である事は理解できます。

が、本体側で抜いた場合、意図するかどうかは別として、マグネットにより例えばシンクやレンジ台の金属部分などにくっつきます。
接点部分は、マグネット部分よりも数ミリ程度奥にありますので、通常ならこの状態でショートしてしまう事は考えにくいのですが、例えば、シンクの天板にマグネットでくっつけた(意図せずくっついた)時に、もしそこに水が溜まっていたりすると、即ショートします。

あるいは、マグネットでくっつかなかったとしても、例えばそこに濡れたフキンなどがあり、たまたま両方の接点に触れてしまった場合も同様です。

最近の建築であれば漏電ブレーカーが設置されている事が多いので、漏電ブレーカーが作動し、一瞬で全電力が落ちて停電状態になります。

安全の為のブレーカーですから、即火災とか感電に繋がると言う話ではありませんが、ブレーカーはあくまでも機械製品。
故障しないとも限りませんし、少量の漏電であれば落ちない事もあり得ます。

その辺りの事を考えると、わざわざ危険な選択肢を選ぶ必要はありませんので、ぜひ壁側(コンセント側)で抜くことを習慣づける様お勧めします。
    • good
    • 0

>外国人の嫁が、電気ポットに刺さっている方だけを抜いているのですが、


これは危険はないでしょうか?

ほとんど危険性は無いです。
このやり方が普通だと思うのですが、
スレ主さんが普通では無いと思う根拠が全く分かりません。
    • good
    • 0

構造にもよりますが、単純な電気ポット程度ならさほど問題はないです。


私もそうしてます。使っているコンセントが奥の方で不便ですし、ケーブル自体はどこへも垂れたりせずに安全な位置にあります。先端部分もへこんでいるので、何か棒状の物を差し込まない限り電気が流れる事もありません。
ただ、点検の意味も含めて、たまにはコンセント側の抜き差しや清掃はした方がいいです。それは両側に言える事ですが。
    • good
    • 0

電気ポットの場合、まず基本は壁のコンセント( 英語なら Power Outlet :パワーアウトレット )から電線の先についているプラグを抜く、これが感電などの危険を避ける最良の方法です。


電線を引っ張って抜いてはいけません。
電線は引っ張ってプラグを抜くだけの十分な強度が保障されていないためです。

電気ポット側に差し込まれているコードの先についているプラグという部品を電気ポットから抜く、というのもひとつの方法です。
プラグには『磁石』が付いていると思います。
その磁石をポットのボディにくっつけるといいです。
ただし、くっつける場所は絶対にぬれていないことを確認してください。
なにしろ、プラグの磁石の両側には100ボルトの電気が来ている電極が露出しています。
そこに触れば感電しますし、水がかかれば漏電し(電気がポットのボディや周辺のこぼれた水に漏れ)、そこに触れれば感電します。
100ボルトへの感電は、条件が悪ければ死にますから油断しないでください。

特に、小さいお子さんがいる場合は、絶対に壁の方のプラグを抜いてください。
何か事故がおきる前に、習慣づけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

「通常でしたら、電源コードにささっている方を抜くと思います。



なぜそれを通常とお考えなのか、その理由を奥様に教えてあげればいいだけなのでは?
理由があってそのようにしているのでしょ?

ちなみにパソコン、BDレコーダーなど記録動作をする機器の場合、いきなりコンセントを抜くとハードディスクがクラッシュしてしまうかもしれず、使い物にならなくなる可能性がありますし、ドライヤーや電気ストーブなど消費電力の高い物は、コンセントからアーク(電気火花)が飛ぶことがありますので、器具の電源スイッチを切ってからコンセントを抜くことは大事です。

が、御質問の電気ポットに関して言うと、電源スイッチ付いてます?
この場合、どちらも変わりませんよ?  ただ、器具に応じて抜く順序を使い分けるとなると間違いも発生しやすいので、どの器具も「電源を落とす、器具側から抜き、あとでコンセント」と習慣づけた方が間違いも減るかもしれませんね?
    • good
    • 1

コネクタ部分やコードが破損等していなければ特に危険では無いです。


コンセントの先の壁内の電線と同じことですので。

参考まで。
    • good
    • 0

コードに電圧がかかっている状態なので、万一被覆が弱っていて裸線が露出していると、踏んだり、水がかかったりしたら危険ですね。

    • good
    • 0

どちらでも、さして変わらず。


出来たら、コンセントから抜く方が安全。
    • good
    • 0

電極が見えてるからね、触ったり濡れたら感電。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています