プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前くらいに購入した、オイルヒーターのコードやコンセントが
すごく熱くなります。このまま使用していても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

凄く熱くなるのは異常ですが、


ちょっと温かくなるくらいなら、電気オーブンなどでも起こります。
使う電力量が多いですから、コードも熱を持ってしまうのですね。
特別に異常といえるほどの現象ではありません。
すごく熱いなら異常ですが。


いま、600Wで設定を2にして使ってますが、コンセントを触ったらちょっとだけ温かかった。
    • good
    • 0

電気のコードも巻いたまま使用すると発火したりすることがあるようです。


普通につかっていても熱くなることはありますが、
どの程度に熱いか、異常に熱くなっているのであれば、
コードがいかれているのかもしれません。

電気店などに持ち込んだほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

部分的に特に熱い場合は、危険です。


早めに点検に出してください。

他の電気製品
 電子レンジ、オーブン、ホットカーペット、ホットプレート等の消費電力の大きいものと大差なければ心配ありません。
    • good
    • 0

触れない位熱くなっていれば機器本体の故障です、直ちに使用を中止してください、発火による火事が心配です、質問ですが、買った当初はどうでしたか、熱くならなかったですか、当初から熱くて触れないほどの仕様の機器は無いはずです、もし有れば欠陥商品です、熱さの程度が正常な鉄板焼き器のコード程の熱さなら大して問題ないです、安心して使用してください、コンセントのところが焦げている様だったら使用中止です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています