プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳女で、彼氏は22歳。付き合って半年ほどになります。

私たちは、今は普通に働いていますが、将来的にやりたいことがお互いにあります。
いわば、夢追い人です。

お互いの畑はまったく違う(彼氏は服飾、私はお芝居)のですが、
お互い支え合って付き合っていると思います。

ですが、目指すものを持つ者だからなのか、私も彼も主張が激しく、
たまにお互いの将来やりたいことについて口論になります。


そういうとき、彼はとっても言葉がきついです。態度もすごく上から目線です。
(最近本気で腹の立った発言は「今、俺はお前にレベルを合わせて話してやっている」というもの)

ただ、彼の話の内容自体は、賛同できる部分も多いです。
なのに、態度のせいでうまく話を聞けません。
そういう人に自分の意見を知られたくなく、私は意見が言えず、言われっぱなし。
私も態度に対して怒っているので、話なんか前に進みやしません。

ディベートというよりは言葉の殴り合いみたいになってしまいます。

それがとても嫌です。

私は努力アピールをしたくもないので、
結果を出せていないのに自分の考えを話すことに抵抗もあります。


それで自分の考えを話せず、きっと、彼氏にかなり見下され、
マウント取られてしまっているような状態に思えます。

普段は基本的には優しいのですが、口論の直後は、
そういうきつい態度がフラッシュバックして、どう接したらいいのかわからなくなります。

口論しているときとしていないときとで、割り切れない私が悪いのですが、
そういう自分と彼との今後が少し不安です。


別れたいわけではないのです。

ただ、たまに嫌な態度の彼を思い出して、
「なんで格下と思っている女なんかと付き合っているんだろう」と思ってしまいます。


かなり漠然とした悩み、長文乱文申し訳ありません。

私はどうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な話の内容はわかりませんが、お互い違う夢を持ってるのなら、方向や意見が違うのは当たり前なんじゃないですか。



いくら正論を並びたてても彼の考え方は彼のものです。

あなたの中に彼を見下す気持ちがありませんか。

彼の態度がどうとか、上とか下ではなく、あなたはいつも彼と対等な気持ちで自分の意見を言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが彼を見下している、そうなんですかね。。。
過去に、恋人から(将来についての話ではありませんが)モラハラを受けて以来、
人からきつく物を言われるのが苦痛で仕方ないです。甘えなのかもしれませんが。。

仰る通り、どう言われても対等のつもりで話していたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 10:10

たこおじさんです。



普段は仲がよいカップル。
お互いに夢を持っている。

普段仲がよくとも、それが強い夢を語るときは熱を帯びてくるものではないですか。
普段仲がよいことと、将来の夢を語るときの相手の口調、態度とは
別に捉えたほうがよいと思いますが。

貴女は将来、お芝居を目指す。

お芝居を目指す人が、相手に自分の意見を言えなくて、どうするのですか。
そして、自分の思っている意見を知られたくないから、言えない。
これもいけない。

激論を戦わすことと、喧嘩とは全く別物ですよ。

僕はこう思っているけど、君はどう思うか。
私はこのことについてこう思っているけど、貴方はどう思っているのかとかね。
各々感性が違うのだから、同じ意見でなくともいいわけですよね。
それが各々の個性だからね。
激論になってもいいわけですよね。夢を夢で終わらせたくないのであれば
当然、意気込みや迫力がなければいけないよね。

夢なんて誰でも語れるのですよ。しかし、それを実現させるには
並大抵の努力ではないはずです。うわっつらを撫でる程度ではあれば
誰にでもできます。強い精神力が必要となります。

24歳の女性と22歳の男性。

貴女のなかに私を見下していると、そう書いてあります。

そうじゃないんじゃないか。おじさんはその彼のこと実際にはしらないので
わからないけど、、彼だけではなくて、貴女と一緒に夢を目指したいのではないのかな。
そのぶん、きつくなるのかもしれない。
そして、彼が貴女が夢を目指していくには貴女のなかに足りないものが
あることを知っているのではないのかな。

もうひとつ。貴女のほうが2歳ばかりだけど年上だよね。
貴女のなかに、2歳下の彼氏に色々と言われたくないのにと
いうのが、どこかにあるから、彼が貴女を見下しているのではなくて
貴女のほうに、こだわりがあるのではないですか。

普段のふたりの仲と、夢を目指し、そのことについての議論が白熱して
激論になっても、それはそれと思わなくてはいけないよ。
喧嘩ではないので、上も下もないからね。

いやだなーーひがみが貴女にあるな。どうもマイナス思考の女性のようですね。
格下の女と、どうして付き合っているのではと、そう思うのですね。

到底芝居などできないな、こういう気持ちでいる人は。
そうでもないか、芝居をする人は繊細でないといけないしね。

普段の仲と、将来目指す方向の議論は別にしなって。

普段やさしい彼だって、芝居を目指す貴女に足りないところがあれば
きちんと言うでしょうに。ここに各下も格上もないと思うけどね。

貴女もちゃんと自分の思っていることを言えるようになりな。
それが「なんだよ、そんなこと」なんて思われたとしても
それでもいいじゃないよ。思っていることは言わずにいるのではなくて、言わないとね。

片方だけではなくふたりで夢の実現のために、仲良く切磋琢磨して
励んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳に痛いながらも仰る通りだと思います。
私はひどくネガティブで僻みっぽい人間です。

ただ、彼は本当にしっかりしている人で先輩後輩の仲から交際に発展したとかでもないので、
正直年下だからどうこう、というのは私はあんまり考えていませんでした。

過去に、恋人にモラハラを受けて以来、どうも人からきつく言われるのが苦痛で仕方なくなりました。
だから、向こうがせっかく意見を言ってくれても、その態度のせいで私は将来の話どころではなくなってしまうというか。。
今の恋人と過去の恋人を被らせている自分に落ち度があるのもわかっています。

この件、私のひねくれた心持ちが元凶なのは理解できましたので、
少しでもまっすぐ彼と話ができるよう、日々努力します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 10:18

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
今は追わないほうが良いと思います。
離れみて、まだお互いがお互いを求めているようなら、それは本物の思いかもしれませんよね。
あなたの幸せを祈っています。

『降る雪の 空に消ぬべく 恋ふれども 逢ふよしなしに 月ぞ経にける - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!