アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを作った者です。
スペックは、
マザーボード MSI H170A Gaming Pro
CPU Intel corei5 6500 skylake
グラフィックボード GIGABITE NVIDIA GeForse GTX1080
メモリ Kingston HyperX Fury 8GB×2
電源 玄人志向 750w
OS windows10 home 64bit
なのですが、CPUが認識されず、celeronG3900と認識されてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



MSI H170A Gaming Pro は SkyLake にはネイティブに対応しているはずなので、マザーボードがおかしいのかもしれません。クロックの表示もおかしいですので、初期不良の可能性も無きにしも非ずでしょうか。

一度買ったお店に持ち込んで確認してもらった方が良いのではないでしょうか。また、ベンチマークでスコアを取ってみて Core i5-6500 と Celeron G3900 のどちらのスコアに近いかを調べるのも一興かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な対応ありがとうございました。
マザーボードを変えてみることにします

お礼日時:2018/01/01 19:41

ANo.3 です。



core speed 191.86MHz → 動作クロックが 191.86MHz というのはおかしいですね。
Multiplier x8.0(8-28) → 通常は 100×28=2.8GHz、28 倍は Celeon G3900 ですね。
Bus Speed 23.98MHz → これもおかしいです。通常は 100MHz なのに 23.89MHz となっています。

これを見る限り、CPU-Z の動作が可笑しい感じがします。CPU-Z は最新でしょうか?
https://freesoft-100.com/review/cpu-z.php ← Ver.1.82 が最新のようです。

L1 data 2x32KBytes 8-way → コア数が ×2 なので Celeron G3900 です。
L1 inst 2x32KBytes 8-way
Level2 2x256KBytes 4-way
Level3 2MBytes 8-way → L3 キャッシュが 2MB も Celeron G3900 です。

どう見ても、Celeron G3900 となってしまいます。ただ、クロックの表示がへんですね。物理的には、ヒートスプレッダの刻印を確認し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

丁寧な説明ありがとうございます。
このCPU、実は前のPCから流用したのですが、そこではちゃんとcorei5と認識されていました。
それはなにが関係があるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/01 17:50

ANo.1 です。



CPU-Z でも Celeron だと言うことですね。その他のクロックやキャシュの容量等はどうでしょう。これらも CPU-Z では表示されます。Celeron の名称だけでなく、これらのデータも Celeron G3900 と同じだとすると、CPU 詐称の可能性が出てきますね(泣)。

Core i5-6500:https://ark.intel.com/ja/products/88184/Intel-Co …
Celeron G3900:https://ark.intel.com/ja/products/90741/Intel-Ce …

i7 6700kや7700kの偽物、偽造品
http://jisakupcpc.blog.jp/archives/2210766.html

ジャンクCPUが届いたんだがwwwwwwwww
http://jisakutech.com/archives/2017/06/35120 ← G3900 の裏面の写真が載っています。要確認。

GeForce GTX1080 を使っているのであれば、ベンチマークでも性能が出ない可能性があります。Core i7-6700K を使っていますので、Core i5-6500 では若干低めにはなりますが、そこそこのスコアは出るでしょう。更に低いスコアなら、Celeron G3900 で間違いないでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10170545.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

clockは、
core speed 191.86MHz
Multiplier x8.0(8-28)
Bus Speed 23.98MHz

キャッシュ
L1 data 2x32KBytes 8-way
L1 inst 2x32KBytes 8-way
Level2 2x256KBytes 4-way
Level3 2MBytes 8-way
と出ています。

たまにコアスピードが455や671MHzになります。
やはり詐称品なのでしょうか?

お礼日時:2018/01/01 16:41

そのマザーボードは第6世代(Skylake)のCPUを認識するはずですし、一般的に誤認識するとは考えにくいです。


一度CPU上面の刻印を確認された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

Core i5-6500 ですね。


https://ark.intel.com/ja/products/88184/Intel-Co …

BIOS が CPU の型番を誤認識していますね。パソコン自体は正常に動作しているのでしょうか? CPU-Z 等のソフトで見ても Celeron G3900 と認識されるのでしょうか? CPU-Z には、Motherboard の BIOS バージョンを表示する機能があります。
https://freesoft-100.com/review/cpu-z.php

MSI H170A Gaming Pro は下記です。BIOS のダウンロードは 「7978v2A.zip」 ですべてのCPUに共通です。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/H170A-GAM … ← サポート 互換性 CPU
プロセッサ名+コア モデルナンバー ベース 動作周波数 L2 L3 ステッピング TDP
Core i5  Skylake i5-6500    100   3.2   1M 6M  R0     65

BIOS のバージョンは、2.1~2B で、最新は 7978v2C、公開日 2017-05-15、ファイルサイズ 9.08 MB です。多分、「2C」 でしょう。これらの情報から探ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPU-Zでもceleronと出ていました。
どういうことでしょう・・・

お礼日時:2018/01/01 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!