アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業中にHDDに30秒から1分ほどアクセスし続けるため、入力の受付が猛烈に遅くなります。
HDDへのアクセスが起こる環境は様々で、特定のアプリを動かしていたときではありません。
1分以上アクセスしつづけていることもあり、作業が中断されます。
勝手にデフラグしたり、メモリースワップしたりしているのではないかと疑っています。
解決方法はありませんでしょうか?

W98SEはWebから「重要な更新」という項目のみアップグレードしています。
ちなみにハードはIBM T-20(2647-44J)です。

A 回答 (2件)

スワップはありえますが、さすがに、デフラグは無いと思います。

(^^;

さて、解決策ですが
まず、スキャンディスクを行うことでしょうか。
不良セクタが多いディスクは、アクセスが異様に遅くなります。

既に行われているようでしたら~
最近アンインストールしたソフトはありませんか?レジストリや、INIに設定が残ってしまい、アクセス(探しに)いっている可能性もあります。
常駐プログラム(ウィルス監視・検索ソフト等)は、何かありますか?常駐外してみたらどうなるでしょう?

最近(現象が発生する直前)で、一番最後に更新したものはなんでしょう?(覚えていたら、こんなに困らないかも・・・。)

HDDではなく、LANや、FDDにアクセスにいっているということは無いでしょうか?これだと、マシンが停止したような動作になる場合があります。

この回答への補足

スキャンディスク、デフラグは2,3日に一度は行なっています。
友人の手伝いのため、アプリのインストール/アンインストールを繰り返しています。これが最も問題かもしれません。LAN環境から外れた場合は確かめたことが無いので、一度試してみます。

• 0
この回答へのお礼

レジストリも掃除してみます。

>勝手にデフラグしたり、メモリースワップしたりしているのではないかと疑っています。

その線だと思います。
Win98 はタスクスケジューラというのがあって、
デフラグやスキャンディスクがスケジュールされ
ている場合があります。
タスクバーのトレイの中に、「ウィンドウと時計」
のアイコンはありませんか。開くとスケジュールの
設定がわかります。

もう一つのメモリースワップはメモリーを追加するの
が一番ですが。できなければ、ウィンドウ同時に立ち
上げる数を少なくするとか、バックグラウンドで動く
プログラムを止めるとか、しか思い浮かびません。

この回答への補足

スケジューラーは動いていません。
メモリーを増設してみますが、128MBでも少ないのでしょうか?

• 0