プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業給付金の仮申請をしていますが、離職票が届いて、認定日から、どれくらいで給付金が貰えますか?

A 回答 (4件)

一応書いておきますが、待期期間はなくなることもなければ3ヶ月になることもありません。


待期期間は通算して失業と認定される日が7日に達するまでです。
自己都合退職の方はそこから更に「給付制限期間」が3ヶ月つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/29 11:36

仮申請をしているなら、出頭日や待期期間が変更される訳ではないでしょうから、離職票が届き次第ハローワークに提出すれば普通に出頭日に離職票を提出した時と同じスケジュールで進むかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/29 11:37

No1の方の回答に補足です。



自己都合退職でも正当な理由があれば待機期間が無く会社都合の人と同じ期間でもらます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/29 11:37

失業給付金が、よくいわれる失業手当のことでしょうか?


それなら離職の理由が、自己都合であれば、ハローワークに届け出て、7日+3ヶ月待機期間後になりますね。
12月に届け出たら、来年の4月くらいに貰えるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!