アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのwordやpowerpointで℃(度シー)や±(プラスマイナス)を半角フォントで入力する方法を教えてください。
また、ドイツ語のウムラウトを入力する方法についてもお願い致します。

A 回答 (8件)

OKWEBの過去の質問回答で「英文フォント ℃」で照会すると


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=399716
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=317028
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=210498
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=183995
などあります。一度見て下さい。
    • good
    • 9

英文フォントで℃や±を入力する方法ですが、ALTキーと数字の組み合わせで可能になります。


ALT + 0176 で温度の度「 °」、その後「C」を追加。
ALT + 0177 で「±」
※ ALTキーを押しながら数字を入力する。

ドイツ語についてはキーボードの「入力言語の追加」を行った方がいいのですが、上記の方法なら、
ALT + 0228 aウムラウト
ALT + 0252 uウムラウト

ちなみに、ALT + 0128 で通貨のユーロ記号が出ます。
    • good
    • 12

質問者は何気なく言っていると思いますが、


「半角フォントで入力する方法」はありません。
半角文字は1-256のコードに割り当ててある文字
であるはずで、それらは昔から決まっており、そこには
℃や±はありません。「半角」と言う意味が、文字幅等を半分とか小さくしたいのなら、2バイト以上のコードの文字の中には、℃や±があるので、それをフォントサイズを小さくしてして、出来れば縦横比を指定して使うよりほかありません。
http://www.euc.jp/i18n/charcode.ja.html#chap2
など。

この回答への補足

短時間でのたくさんのご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り半角という表現は不適切だったかもしれません。
私の目的は「英文フォントで℃や±を入力するにはどうすれば良いか」という意味です。
英文論文電子投稿や海外での学会発表を海外で備え付けのPCのpowerpointで行う際に、日本語フォントで入力してしまうと文字化けしてしまうと考え、これをさけるためにはどうすればよいかということをお聞きしたかったのです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/09/26 12:36
    • good
    • 3

半角フォントで、ということは、直接入力で「℃」などを表示させたい、ということですネ。

「℃」はMS明朝などには登録されています(全角)が、Century、Times New Romanなどの欧文フォントでは表示できません。次のようにしてください。

WORDの場合です。POWERPOINTは使用体験なく知りません。場合によっては、後者の場合は、WORDで入力してから、これをコピーしたらいかがでしょうか。

直接入力の状態で、挿入→記号と特殊文字の「記号と文字」タブで入力できます。このとき「フォント」を「現在選択されているフォント」「英数字用のフォント」でなく、「Century」など、お使いのフォント名にしたほうが無難です。

「゜」は4段目右端にありますので、これを選択(反転表示)のうえ「挿入」してから「C」です。「±」は5段目左端です。

ウムラウトなどについても、同様の方法で入力可能ですが、WORDでは(直接入力のとき)、便宜的方法もあります。これについては、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=712271
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=736224

の私の過去回答をご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=712271,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=736224
    • good
    • 1

℃は、小文字のo(オー)を上付きにして、その後に大文字のCを打てば、℃らしくなります。



±については、わかりません。^_^;
    • good
    • 6

ワードの世界という前提で、


[右クリック]
 →[記号と特殊文字]
操作で一覧表が出ます。そこから拾ってください。
ウムラオトもアクサンも揃っています。私はここからリットル単位記号を拾っています。
一度チョイスすると、次回に開いたときに同じ位置がデフォルト選択されているのは便利です。
こうして作成した文章をテキスト画面に貼りつけたりしないでくださいね。あくまでもワードの世界での夢物語です。
    • good
    • 1

普通に記号で変換してから、文字の拡大・縮小で50%にするのでは駄目ですか?

    • good
    • 2

的外れでしたらごめんなさい。


普通に入力すればよいのではないでしょうか。

ど→変換
プラスマイナス→変換

ウムラウト
は「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「文字コード表」から選択すればどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A