アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの条件付き書式ではセルの書式設定のフォントやサイズの設定はできないのですか?

条件:セルの値が
次の値に等しい:a

として、書式ボタンをクリックしたのですが
色やスタイルや下線は設定できますがフォントやサイズの設定はできません。
仕様でしょうか?
条件が悪いのでしょうか?

「セルの書式設定のフォントやサイズの設定は」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!


確かに条件付書式ではフォント名・フォントサイズの変更はダメみたいですね!

どうしても!というコトであればVBAで可能です。

仮にA列を質問のような表示にしたい場合の一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストして、A列にデータ入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Columns(1)) Is Nothing Or Selection.Count <> 1 Then Exit Sub
If Target = "a" Then
With Target.Font
.Name = "MS P明朝" '←好みのフォント名に
.Size = 18 '←16Ptとしています
End With
Else
With Target.Font
.Name = "MS Pゴシック" '←他のセルの同じフォント名に!
.Size = 11 '←他のセルと同じフォントサイズに!
End With
End If
End Sub 'この行まで

※ フォント名・フォントサイズのみの設定としています。
※ フォントスタイルは条件付書式で設定可能のようですので、コード内に入れていません。

参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:21

仕様です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A